曇り時々雨 美ヶ原本戦

私:01:26:09 ロード男子D 87位

嫁さん:DNS

昨年より9分ダウン。大失速もいいところだ。

  • 走行記録:2時間55分    走行距離:45.0km
  • 平均心拍:138       最高心拍:175
  • 消費カロリー:1470Kcal  獲得高度:345m
  • 平均気温:22度      最低気温:17度

雨にて前日走れず。

当日朝アップにて11kmほど走るが脚が重い。小雨ながらずっと雨が降り続いている状況。

それでも8:17分の定刻にスタートし、序盤の激坂にさしかかった時は心拍もイイ感じで上がり少なくとも心肺的には調子よかった。

が、調子いいと感じたのはそこまで。美鈴湖までの序盤の激坂クリアに21分。ここまでで昨年より2分遅い。2分遅い割にはかつて無いほどキツク感じた。

美鈴湖の平坦路を飛ばし、その先の上りでオーベストの方と競り合ってたところまで脚が終わった。心肺的にはまだまだいけるのだが、脚が言うことを聞かない。踏めない、回せない状態で、ジュニアゴール地点まで39分、中間地点まで52分ぐらいか。武石峠をクリアした時点で1時間13分ぐらいとベストの8分落ちぐらい。

おまけに武石峠から先は濃霧と風雨が強く、安全のため速度を落とさざるを得なかった。やる気をすっかりなくした状況でゴール。

下山装備を着込み、下山。あと少しで美鈴湖、というところでパンク。雨の美ヶ原の下山では必ずと言っていいほどパンクしている。

下山後、ちょうどGDRのブースで試乗車が空いていたので会場周辺をグルリと一周。すごいいいフレームやん、これ。インプレ本の記事なんかまったく当てにならないなあ。

八ヶ岳で4分、今回の美ヶ原で9分ダウンと今年は散々な成績。アップ不足、体重管理失敗など原因は色々考えられるが、過去の好調時、不調時のデータ、そして最近の練習データを振り返り、至急手を打たないといけない。

この美ヶ原で今季最終戦の予定だったが、このままでは終われないので、9月の法恩寺ヒルクライムに出るつもり。8月か9月にどっかHCの大会ないかなあ。