晴れ 勝尾寺TT+O練5周回

朝8:30よりLOOK585+アンブロ・クロノ手組32Hで出撃。

今日は最近ラファばっかりだったので久しぶりの長袖北摂ジャージ+パールのウインドブレーカーで出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~O練5周回~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間29分   走行距離:90.5km
  • 平均心拍:129       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2494Kcal  獲得高度:2470m
  • 平均気温:19度      最低気温:13度

気温は低め。今年勝尾寺TTのやった日で高温だったのは八ヶ岳前週だけ。今日の朝などニッカーでちょうどよかったぐらい。未だセキが止まらないので今日の勝尾寺TTは気持ち85%ぐらいの負荷で上る。

西田橋からTT開始。今日はスロースタートでいく。50T×21で踏み始め、すぐに50T×23Tでダンシング主体で上る。心拍は165拍前後で。最初の斜度変化の終わるところまでアウターで踏み、上ったところからインナー34T×17に落として上る。ここから少し回し気味に上り、三叉路まで8分36秒。インナーに落として回しだしたところから心拍が170拍手前ぐらいまで上がってきた。先週より10秒遅いな、と思いつつ、三叉路から先は斜度のきついところは34T×19で、緩くなればすかさず17Tに上げ、心持ち重めのギヤで最後までいって13分4秒。時折170拍を越えることがあったが、抑えめの心拍で先週の10秒落ちなのでまあまあか。でもゴール後は激しくセキがでる。

遅れてゴールした嫁さんを待ってから勝尾寺を三叉路まで下り、4号を東進し、O練周回に入る。心拍160-165拍をキープし、ギヤは34T×23より下は使わず時速10km/hを切らないよう気をつけて上る。心拍を抑えて上ったがやはり上りきった後はやはり激しく咳き込む。

パールのウインドブレーカーを着込んで4号線めがけて下る。寒い。ウインドブレーカーがまったく役に立ってない。このパールのウインドブレーカーはラファのものに比べると着てないに等しい。これならゴミ袋かぶって新聞紙を腹に突っ込んで下った方がまだましだ。

などとブツブツいいながら下り、2周回目へ。1周目よりはラクに上れて、霊園の休憩所でトイレ休憩and補給。4号線を下り、勝尾寺を東側から上ってクリーンセンター側を上り泉原から裏霊園へ入って3周目。

ほぼ2周目と同様のペースで上りきり、ピークで嫁さんを待って合流してから下って4周回目。ますます脚は快調になりイイペースで上れた。いきおいで5周回目へ行こうかと思ったが前回5周回目に空腹感を感じながら上ったので用心でパワージェルを補給。ここで嫁さんがハンガーノック気味。

聞けば2周回目の休憩時の補給しなかったのだと言う。そりゃ無茶でんがな。

補給が間に合わず既にパワーダウン気味の嫁さんと5周回目へ。最後ということもありこの周回だけは心拍170拍まで上げて上った。

嫁さんと合流してから勝尾寺からクリーンセンター、泉原と上って、途中のオーガニック祥園で昼食。いつも泉原から上る時に目に入っていたので一度行ってみたいと思っていたのだ。

日替わりの祥園御膳をいただく。 とてもヘルシーで自転車乗りの練習後の昼食にはピッタリ。見山の郷の定食よりもこちらの方が私は好きです。オーガニック系が好きな方は気に入るかも。O練後の昼食にまたこよう。

オーガニック祥園で昼食後、佐保を下って彩都から帰宅。前回のO練5周回の時よりも消耗度が少なく、GWでの走り込みがだいぶ効いてきたようだ。

それにしても最近、山歩きを楽しむ人に加えて、トレイルランだろうか、ランで山に来る人が今年はよく目に付くようになった。今日もかなりおしゃれなウェアで走られてる方と箕面川ダムあたりですれ違った。今年の秋や冬はこの北摂の山をランで上ってみようかな。