晴れ 勝尾寺~妙見山 往復

朝6:00より二号車で出撃。

コースは彩都周回でアップ~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山 の往復


  • 走行記録:2時間29分    走行距離:53.9km
  • 平均心拍:135        最高心拍:176
  • 消費カロリー:1532Kcal  獲得高度:1115m
  • 平均気温:25度      最高気温:34度


勝山でのヒルクライムレース前にガツンと刺激を入れる意味で短距離高負荷走。

 走り出した時のコンディションが悪く心拍が上がらないので彩都を二回ほど周回してから西田橋へ向かった。39T×17で上り始め、39T×19、ケイデンス85回転/分前後を中心に上る。心拍がやはり上がらず、心拍168前後のままなので前半はゆっくりめで行き、三叉路から飛ばしてみることとした。

 三叉路手前のペアピンのまで21Tまで落とし、そこからまた19Tに戻して三叉路を8分32秒で通過。先週より11秒ぐらい遅い。

 三叉路から勝尾寺までは19Tのまま最後までシッティングで上り、12分55秒。先週より1秒遅かった。三叉路までは11秒遅かったので後半挽回した感じ。

 高山までの緩い上りも真面目に負荷をかけて上り、下って金石橋から妙見山山頂まで。殿方のバス停付近までの斜度のキツイ区間を39×19Tでダンシングでこなし、いったん平坦になってから法輪寺あたりでまた21Tに落とした後はそのままシッティングで山頂まで。あいかわらずコペン軍団とかロードスター軍団とかがカッポしていた。

 山頂で休憩した後は来た道をそのまま戻って帰宅。途中の高山公民館あたりではちょうどシルベストの朝練組がゴールしているところだった。相変わらず人数が多い。

 今日、勝尾寺でタイム計測した時と彩都でアップした時に嫁さんのアリンを借りて乗ってみた。

 彩都ではパン屋へ向かう上りをダンシングで、勝尾寺ではゴール手前の坂をシッティングで。

ダンシングではフルアルミならではの反応の良さ、軽さを味わえた。思わず大きな声で笑ってしまったほど小気味良く進んだ。次に勝尾寺ゴール前の坂

で再度借りてシッティングで上ってみた。あの坂を上るにはやや重い39T×17でシッティングで上ってみると3号機のような硬いカーボンどころの騒ぎじゃないほどのおつりがスネにかえってくる。懐かしいスネから脚が終わっていく感じだ。がっしり感がよく伝わってくる。少し軽めのギヤ、39T×23で柔らかく回していくととたんに脚へのオツリはなくなり軽快に進んだ。シッティングで上る限り、適正なギヤできれいに回していく限り軽快に上れる。斜度変化はダンシングで、イーブンペースの上りは淡々と上って下さい、といったそんなバイクだ。

 重いギヤをグイグイ踏むスタイルが信条の嫁さんがアリンではタイムがでないワケだ(笑)。逆にこのアリンでうまく走れるようになれば高いペダリングスキルを付けることができると思われる。

明日はアップと回復を兼ねて、軽めに上音羽あたりを上って終わりにする予定。