曇りのち晴れ 勝尾寺~妙見山~裏霊園

朝8:00よりLOOK565にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~423号~110号~上音羽~泉原~茨木高原CC~泉原~佐保~彩都


  • 走行記録:2時間43分  走行距離:55.8km
  • 平均心拍:123       最高心拍:175
  • 消費カロリー:1260Kcal  獲得高度:1395m
  • 平均気温:7度      最低気温:2度

今季一発目の山岳連。張り切ってインターミディエット上下で出撃したのが運の尽き。

走り出して予報と違い気温が低いのに気が付くがかまわず出発。おまけにかなり北風が強く寒い。西国街道から西田橋へ、そこから一発目の勝尾寺TT。

気温が低かったせいで脚が温まっていないのでゆっくり目で踏み出していく。スタート時の心拍は150拍、ギヤは39T×17でスタート。39T×19を中心にギヤを上げ下げしつつ回し気味で行く。段々体が温まってきて心拍170拍まで上がってきたのでペースを上げていくが向かい風が強い。斜度変化は39T×17でダンシングでこなし、後はシッティングで。途中の三叉路までは8分47秒と少し遅めだった。

三叉路から先はまたギヤを上げてダンシング。カーブを曲がってからはシッティングで、心拍170拍でのイーブンでいき、ゴール手前の斜度変化はダンシングで心拍173拍前後に上げて追い込みゴール。タイムは13分24秒。向かい風、低温、今季一発目であることを考えるとまずまずか。肺の上部、奥の方が痛い。ひさかた使ってないとすぐにこの有様だ。

嫁さんが追いついてくるのを待って出発し、高山までのなだらかな上りを心拍150拍前後でアウターで踏んでいく。下って金石橋から妙見山山頂まで上る。寒くてあまり上げられないので回し気味でいく。ギヤは39T×23~19を使い、細かくシフティングしつつケイデンスを保ちつつ上った。心拍は155拍前後でのイーブンペース。

妙見山山頂まで上ってトイレ休憩後下り始めるがあまりの寒さに超スローペースで下る。605号との三叉路でいったん止まり、ホットのコンポタを自販機で思わず買ったほど寒かった。この着込みのまま能勢方面へ行くのは寒すぎだろう、ということで、今日は大野山方面へ行くことをあきらめ、423号方面へ下り、110号を上り返して裏霊園を一本上ることにした。

今までの冬季練では裏霊園を定期的に上っていたのだが、今季は平地でのLSD、ペース走だけだったこともあり、久しぶりの裏霊園は「ウハっ、のぼれねぇw」といいた感じ。激坂はやっぱり脚馴らししておかないとキツイ。39T×23まで落として時速10km/hをなんとか切らない程度で序盤を上り、途中の平坦路から先は39T×21を中心に上った。

上りきった後は佐保を下って帰宅。

去年4月に購入して以来、なかなかポジションが出ずに苦労しつつ、乗鞍明けの9月でようやくポジジョンが決まったLOOK565は軽いし、良く上るし、脚にこない、いいバイクだ。

LOOK565以外の4台、一連のPROJECT-Mとタスカニーは実は同じジオメトリなのでクランク長を変えてもすぐになじんだが、ジオメトリの異なるLOOKではポジジョンがなかなか決まらなかった。

自分のもっているバイクだと2種類なのでまだ良いが、複数の異なるメーカーのバイクを持っている方などはさぞかしポジジョン出しに苦労しているのではないかと思う。


距離、獲得高度ともに中途半端だったせいか脚はまだ疲れ切っていない感じ。脚が上り慣れしてないこともあり、予定を変更して明日も山岳連を行うことにした。明日の午後は行事満載なので、173号~大野山~野間峠~裏霊園といった山岳連フルコースはハーフコースのいいとこ取りでいく。ただし着込みは今日の失敗に懲りて真冬モードで行く予定。


アマゾンで注文していた本が届いた。