曇り 園部 往復

朝9:20より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~372号~453号~452号~~54号~船岡~25号~千代川~407号~亀岡運動公園~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都。


  • 走行記録:3時間55分  走行距離:101.9km
  • 平均心拍:127        最高心拍:168
  • 消費カロリー:2111Kcal  獲得高度:920m
  • 平均気温:7度       最低気温:5度

昨日走ったコースの逆回りでのLSD走。

佐保の上りは昨日と違いインナー39T×21、ケイデンス85回転/分前後、心拍140拍前後をキープしてイーブンペースで上った。清阪峠を下って46号から東別院から亀岡へ下り、亀岡運動公園横のMiniStopでトイレ休憩。昨日とは逆に372号を軽い向かい風の中、心拍130拍前後をキープしつつ西進する。

453号の三叉路で右折し、船坂の交差点へむけてやっぱり向かい風の中一路園部へ向かう。昨日止まった道の駅はやり過ごし、船岡駅から25号に入って折り返すがなぜかここから先でも軽い向かい風。130拍前後をキープしつつ千代川のコンビニまで戻ってきたところでトイレand補給。豚まんとあんまんを食べる。妙にうまい!

407号から亀岡運動公園をかすめて東別院を上る。昨日とは違い今日はインナー39T×21、ケイデンス90回転/分前後、時速20km/h前後のイーブンペースで上った。斜度が上がっても速度を維持していたので最後には心拍が168拍まで上がった。

46号を南進して清阪峠、忍頂寺への上りも同様にインナーで。いつもそうなのだが、アリンに乗る嫁さんがここでは手強い。39T×19で上っていると一枚重めにして同じケイデンスで上ってくるので離されてしまう。

このくらいの緩斜面だとアリンだと「楽勝」なんだそうだ。いいアルミフレームだよなあ。

後は佐保を下って彩都経由で帰宅。昨日と逆回り、風の影響も違ったのに経過時間はほとんど変わらなかった。この冬休みで約600kmぐらい乗った。今年はメリハリを付けてみたつもりだが、効果のほどはよく分からない。

明日より通常の平日モード、朝・夜のローラーメインに戻る。