曇り後晴れ時々雪 胡麻 往復

朝9:15より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間38分  走行距離:117.7km
  • 平均心拍:124        最高心拍:162
  • 消費カロリー:2379Kcal  獲得高度:975m
  • 平均気温:7度       最低気温:4度

LSDペースでのミドル走。

北風は強くて気温は低いが日差しは暖かく、まあまあのコンディション。

いつもの佐保の上りも向かい風が強い。39T×21、ケイデンス80回転/分、心拍140拍前後で上るが時折ダンシングしないとペースが落ちるほど。

清阪峠を越えて東別院から亀岡盆地を北上。月読橋から先、北方に見える遠くの山は雪で真っ白。愛宕山も冠雪している。こりゃ明日の美山行きは危ないかも、と思いつつ千代川のコンビニから25号を北上。

相変わらず向かい風が強いが風量・風向ともに安定しているためまるでローラーを回している気分。心拍130拍前後を維持して胡麻へは2時間25分ぐらいで到着。

気温が急に低くなったせいか12時をちょうどすぎたぐらいなのにお客さんはゼロ。

安心して薪ストーブの席へ陣取り、女将さん、女将さんのお母さんと雑談しつつパンをいただく。イートインメニューにスープが加わっていたので注文。おいしかった。女将さんの話によると美山ではやなり雪が積もっていたとのことで欄干の上では凍結して車がスピンしていたとかいう話も聞いた(汗

持ち帰りのパンをリュックへ詰め込んで帰る頃にはドドドッとお客さんがやってきていた。

追い風の中、来た道を戻る。日吉駅前の信号にひっかかり止まっているとメイタンの岡崎選手が右折して胡麻方面へ向かっていった。岡崎選手とは京北地域の色んなところですれ違うがいつも異なる場所ですれ違うなあ。

船岡を超えて25号を南下し、千代川のコンビニでトイレ休憩後、亀岡運動公園を通りすぎて東別院へ。今日は52T×21で上った。斜度変化から先はずっとダンシング。水飲み場あたりでいったん座るのだが今日はめんどくさかったのでそのままたちっぱなしでクリア。

46号を下って清阪峠も同様にダンシングのみでクリア。ギヤは同じ52T×21で上った。清阪峠を下って忍頂寺まで上り、佐保を下って帰宅。

今日は自転車乗りもバイク乗りもあまり見なかった。寒かったからかな?

明日は一応美山往復の予定だが、今日も結構寒かったようなので、明日の天候次第では胡麻往復に変更するかも。