快晴 上音羽~372号~173号~上音羽

9:50より2号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~173号~広野~逢坂峠~堀越峠~423号~上音羽~彩都


  • 走行時間:4時間26分     走行距離:107.8km
  • 平均心拍:132          最高心拍:174
  • 消費カロリー:2669Kcal    獲得高度:1720m
  • 平均気温:13度        最低気温:10度

 暖かくなってきたので今日はツールド八ヶ岳をにらんでの練習コース。すなわちイーブンで緩めの長い上りをとれるコース取りで走った。

 踏んで上る2号機か回して上る三号機かを選別することも視野に入れての練習。

 西国街道から上福井へと走り、39T×19、時折ダンシングで17Tに上げペースを上げつつ上る。心拍は160前後を維持。佐保の緩い上りでは踏める2号機はとても快適に上れるのだが平均速度を見ていると21~22km/h程度で実は同じペースでも三号機の方がじゃっかん速いのだ。

 上音羽まで結構なペースで上り、下って423号に出た後は堀越峠からひいらぎ峠経由で372号へ。372号では追い風でラクチンだった。

 ちょうどお昼だったので前から行ってみたいと思っていた372号沿いのうどん屋さんへ。ぶっかけうどんを食べたが結構うまかった。

 その後、天引峠から173号の三叉路まで西進後、173号を上る。ここもイーブンで長い上りがとれるところだ。

 39T×19、ケイデンス80回転/分を目安に上り、70回転/分に落ちたところで21Tに落とす。90回転/分ぐらいで回してゆく。やっぱり踏んで上るより同じピッチで回して上る方が速いようだ。

 るり渓の三叉路まで上った後は広野までの54号を下り、逢坂峠、堀越峠を上って来た道をそのまま走り、佐保の下りから彩都経由で帰宅。

 今度の週末で同じコースを三号機で走り、どちらが八ヶ岳のようなイーブンペースの上りに向いているかを判定する予定。