晴れ 船阪~おおたわ峠越え

7:40より二号機にて出撃。

コースは彩都~上音羽~423号~堀越峠~477号~ひいらぎ峠~372号~452号~船阪~中山峠~奥山峠~173号~藤坂峠~おおたわ峠~372号~ひいらぎ峠~477号、以降往路を戻る。



  • 走行記録:6時間09分   走行距離:144.5km
  • 平均心拍:124       最高心拍:179
  • 消費カロリー:3276Kcal  獲得高度:2010m
  • 平均気温:18度      最低気温:14度

 山岳コースでLSD走+おおたわ峠ではガツンとあげてみよう、というコース。

 上下インターミディエット+今季初のクラフトの長袖という着込みで行ったのだが今日は先週と違いかなり気温が高くこの着込みでは暑すぎた。クラフトのインナーは薄いけど真冬じゃないと暑すぎるぐらい。

 最初の佐保も心拍150拍以下で上っているのに汗ダラダラ、ウェアの前全開で走っているという苦行走だった。そんな感じで佐保から上音羽、堀越峠と心拍150拍以下、ケイデンス90回転/分ぐらいと比較的高めにケイデンスでこなした後372号から船阪交差点を直進し久しぶりの中山峠、奥山峠を走る。押さえ気味の心拍で上るつもりだったが峠の頂上付近ではやはり160拍近くまで行ってしまった。

 173号まで出てみるとコンビニがお休みだった。しょうがないのでそのまま藤坂峠を越えておおたわ峠前にある喫茶店森の時計」で補給を兼ねて休憩。ぜんざいを注文していただく。うまかった。オーナーさんとしばし話し込む。この辺では野生動物の被害が多く困っているそうだ。夜になる鹿が団体で現れてチューリップを根こそぎ食べていくとか、逃げ出したアライグマが野生化して繁殖しニワトリを襲って全滅させられたetcなど。里に下りてきて人間が育てている物を食べる方が手っ取り早いと天敵がいないので野生動物がやりたい放題のようだ。来週その鹿肉を食べにいこうと思っている美山でもこの鹿の食害がひどいようで何か手を打たないといけない状況のようだ。

 ぜんざいで一息ついた後、今季ここへ来るのも最後だろう、ということでついでに近くの「J’s hill GARDEN」へ。カレーとワッフル、コーヒーを注文し、開放感満点のオープンテラスでしばらくボーと過ごす。とても景色もよく日だまりの中居心地がよい。カレーもコーヒーもうまかったのでまた来よう。

 満腹ですっかりやる気がない状態でおおたわ峠へ。満腹状態で上るおおたわ峠はなりきつかったがそれでも心拍170-178拍、時速11-13km/hぐらい、39-24T固定でシッティングとダンシングで上りきる。山頂では登山大会なるものが開催されていて車がいっぱいだった。嫁さんを待って合流し、下って372からひいらぎ峠まで戻り、堀越峠も39T×24、ダンシングで上りきった。おおたわとこの堀越の西側では心拍を上げて上った。最近ずっとマフェトン走で走ってるがたまには上りで刺激を与えておかないといけないと思い、今日のコースではこの二カ所は全力で上ってみた。

 堀越峠の後は423号から110号を上音羽まで上り、佐保を下って帰宅。

 明日は日吉方面へ走りに行く予定だが、例によって色々買い込みたので車デポで走りに行く予定。