固定ローラー

帰宅後、FleetWood MacのライブとThe Corrsのライブを観ながら、固定ローラー 60分。


  • 30分負荷レベル1で+インナー・17Tでシッティング
  • 30分負荷レベル2で+インナー・17Tでシッティング

ローラー終了後の体重は65.1kg。

週末は完全に寝たきり。腰が痛くて寝転がった状態から仰向けに立つことすらできなかった。土曜日の上音羽の上りから帰宅後、すぐにアイシング。日曜日午前まで続けてアイシングしつづけ、日曜日午後からはシップに切り替えた。

 月曜日からようやく普通に動き出すことができたので、腰痛サポーターを巻いた。去年からのこの腰の故障は思うに腹筋と背筋のバランスがとれていないからではないかと推測する。なぜかというと立っている状態でおへそに力を入れ、顎を引いて良い姿勢を取ると腰痛が和らぐからである。この数年自転車に乗るようになってから腹筋というのをやったことがなかった。

 それが金曜日腰の痛みが酷くなってから腹筋をやってみたところ、脚上げ腹筋はいくらでもできるのに上体腹筋はなんと20回もできないぐらだった。 

 腰が痛いのに腹筋なんかしたからか、土曜日の朝にはもっと酷い状態になっていた。

 

 今日鍼灸院へ会社の帰りに寄ったが「まだ熱が残っている」状態だという。それでソフト目のマッサージをやってもらったところ、痛みがほとんどなくなったので、今日おそるおそるローラーを回してみた。

 負荷はかけずに軽めの負荷でクルクル回してみたが、大丈夫そうである。

 去年、そそて今年と連続して乗鞍前に腰を痛めてしまったことをから考えると前述の腹筋が足りないか、ストレッチが足りないか、その両方ではないかと思う。ストレッチは裏股、お尻、そして腰の回転系のストレッチはやっていたのだが前屈での脊柱起立筋のストレッチはまったくやってなかった。

 全快したらこの両方をライド後には必ずやっていこうと思う。