曇り 日本海往復

朝8:00に日吉よりタスカニーにて出発。

コースは日吉~19号~大野ダム~国道27号~京都府道1号~高浜~小浜~162号~19号~日吉


  • 走行時間:6時間11分   走行距離:179.0km
  • 平均心拍:131      最高心拍:170
  • 消費カロリー:3666Kcal 獲得高度:1120m
  • 平均気温:21度     最低気温:18度
  • 最高速度:63.6km/h   平均速度:30.8km/h

朝から気温が低い。今秋初めてのアソス・インターミデエットで出撃した。日吉からずっと北風が強いので早めのローテーションで先頭交代しながら一路小浜へ。途中道を間違え京都府道1号から小浜へのアプローチとなったがこの道が結構よかった。まさにけがの功名といったところか。それにしても風が強かった。小浜へ着くまで終始強い向かい風で閉口した。

 小浜で焼き鯖、鰻丼、くずまんじゅうを食して満腹になったところで日吉へ向けて引き返す。名田庄村へ向けての西進時にはまたもや向かい風となったがあとは概ね追い風基調だった。高浜~小浜間でうろうろしてた時間を除いたら今日のアベレージ速度はかなり高かったのではないだろうか。帰路だけのアベレージだと36km/h。まさに先頭交代あっての代物か。

 今日はそれにしてmatsuさんの機関車ぶりがすごかった。平地は出力だとつくづく感じました。179kmは一日で今まで走った距離で最長だ。それにしても美山は走りやすいところだ。今度は日吉起点で美山を走り回るのもおもしろいかもしれない。