晴れ時々曇り 小浜 往復

朝7:20頃。LOOK585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~千代川~25号~日吉スプリングス~19号~神楽坂トンネル~美山~162号~堀越峠~名田庄~小浜 の往復。

  • 走行記録:8時間49分   走行距離:235.6km
  • 平均心拍:118       最高心拍:151
  • 消費カロリー:4081Kcal  獲得高度:1705m
  • 平均気温:23度      最低気温:17度

P5090010

LSDペースのロング走。

昨日の練習は高強度だったけど距離・時間ともに少なめだったので今日は距離を思いっきりとってみることにした。

いつもの佐保の上りは140拍~150拍のイーブンペースで上り、清阪峠から46号を北進し,東別院を下って亀岡へ。清阪峠の下りから着込んでいたウインドブレーカーを亀岡運動公園の信号待ちで脱いで背中にしまい込む。少し北風が吹いているがさほどじゃまになるほどではない。心拍110拍前後のゆっくりしたペースで北進し、日吉スプリングスでトイレandボトル補給後すぐに出発。

19号で次第に強くなり始めた向かい風は神楽坂トンネルを越えて美山に入ったとたんめちゃくちゃ強くなった。スローペースでも2時間45分で美山・フリークおおまる前を通過して左折、美山銘水前で無駄にボトル補給し、162号を北進。

この162号に入った頃には向かい風はハンパ無く強くなり、平地でたちコギしても20km/hぐらいしかでない有様。なんとかしのぎながら堀越峠の上りにたどり着き、上り始めるとようやく風の影響も少なくなってほっと一安心。

トンネルを越え、名田庄の道の駅で休憩。蕎麦屋さんのよってぃ亭でおろし蕎麦と栃餅ぜんざいをいただきます。おろし蕎麦の辛さ加減が実にうまい!

P5090003

ボトル補給後出発。あいかわらずの向かい風に難渋しながら162号を北進しようやく小浜へ到着。帰路の時間を考えると余裕がなかったので、27号との交差点を過ぎたところですぐにUターンして来た道を戻る。

復路は待ってましたの追い風でラクチン。名田庄までの162号は上り基調なのに往路よりよっぽどスピードが出ている。あっという間に名田庄の道の駅まで戻ってきたのでここでアイスと野菜ジュースを補給し、堀越峠の上りへ。

ここの福井側からの上りは序盤がきつく、後半は緩やかなプロフィール。序盤のキツイところはダンシングでこなして、後半の斜度の緩いところはシッティングで軽めのギヤで回して上り、クリア。

トンネルを越えて美山へ向けて162号を下る。豪快な追い風だけどギヤを踏んでいってスピードを稼ぎ、美山へ到着。また銘水のところでボトル補給後、神楽坂トンネルへの上りを越えて、19号を南下、日吉スプリングスで往路同様トイレ休憩後、船岡から25号を南下。

亀岡盆地は美山以北ほど風の影響は少なく、軽い追い風状態。スピードは落としつつ心拍は110-120拍前後をキープしたまま南進し、亀岡運動公園から東別院の上りへ。

今日はさすがにインナーに落として上り、46号から清阪峠も同様にインナーに落として上った後、佐保を下って彩都経由で帰宅したのが17時30分過ぎ。

夕暮れ前に帰宅できてほっと一息。

今週末はGW直後の週末ということもあり、車もオートバイも少なめで走りやすかった。