2004-08-06 晴れ後曇り

2004.08.06 晴れ後曇り

夏休み初日ということで、軽く走る。

9:00頃から二号車で出撃したが、もうかなり暑い。湿度が高い。

コースは西田橋〓勝尾寺〓高山〓妙見山(山頂)〓銭原〓彩都

走行時間:2時間8分  走行距離:48.2km

平均心拍:135    最高心拍:183

消費カロリー:1303Kcal 獲得高度:960m

平均気温:29度    最高気温:33度

勝尾寺TTは13分25秒。前回より悪化。嫁さんは14分30秒ぐらい。

今回2号車に新しくキシリウムSLをはかせ、クランクを46〓34T

から48T〓36Tに変えた。

ホイールは前述のとおりニュートロンが調子悪そうだったので堅牢さを

買い急遽購入したもの。ギヤは最近もっと重いギヤ比がほしいと思って

いたのでついでに交換したのだ。いずれもシマノのXTRクランクで

ある。

 ところが、上りで使う最適ギヤが比率が少し違うようでどうもうまく

踏めない、回せない状態となった。この状態は妙見山でも同じでえらく

踏みにくく回しにくくなってしまった。

 これではいかんと思い、帰宅後思い切ってウエパーへ行き52〓39T

のデュラクランクを購入し、XTRクランクと交換した。

 もともと踏んでるギヤは急斜面でも39〓23Tと同等のギヤ比を

踏んでいたのでコンパクトクランクとおさらばするのに躊躇はなかった。

これでコンポも同じになったので二号車とタスカニーのちゃんとした

登坂性能比較ができるだろう。

 明日は早朝よりそのクランクを交換した二号車で周山往復のロング走の予定。