曇りのち晴れ 勝尾寺~妙見山 + 固定ローラー

朝7:00より三号車にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~423号~高山~勝尾寺~西田橋~彩都

  • 走行記録:2時間04分    走行距離:50.1km
  • 平均心拍:126        最高心拍:183
  • 消費カロリー:1273Kcal  獲得高度:1025m
  • 平均気温:16度      最低気温:14度

 通常モードのヒルクライム練習6回目。

恐れていたとおり、今日になっていざ乗り出すと脚がじゃっかん疲れている。まあ昨日は夜更かししてしまったことだししょうがないということで気を取り直して勝尾寺タイムアタック開始。

案の定、脚が疲れている。帰宅後心拍計のデータを見るときれいな三次曲線的なカーブを描いていたので心拍的には昨日の走りは十分アップになったようだが、いかんせん裏霊園は脚にキツすぎのようだ(笑)。

 出だしこそ39-19Tで踏み出したが、すぐに39-17Tにアップし、終始そのギヤのまま走る。三叉路までは8分40秒と遅め、勝尾寺までは13分11秒ととりあえず今季最速タイム。本来なら13分切らないといけないところだが三叉路からは4分30秒とけっこういいタイムだったのでまあいいか。

 仕上がりの遅れている嫁さんもようやく14分をきった模様。

高山を下り、妙見山を上っているとピーク手前で杉の林で大きな枝がドサッと落ちてきた。見上げてみても鳥や動物の姿もない。少し薄気味悪くなり、急いで頂上まで上り、休憩ももどかしく一気に下る。今日は気温が低く寒い。長い下りだと冷えそうだったので高山を上ってきた道を下って帰宅。

帰宅後の体重は66.2kg。起床時と変わらない。補給した分消費したといったところか。

 帰宅して一休みしているともう雨が落ちてきた。低気圧の移動が速いようで、逆に明日はフルに走れそうな天気になってきた。

さらにジロ・デ・イタリア第十九ステージを観ながら固定ローラー 85分。

脚の乳酸を取る目的で負荷をかけずに。

  • 15分低負荷+インナー・ローでアップ
  • 70分高負荷+インナー・ローでゆっくりと

ローラー終了後の体重は66.4kg。

真夏のローラーがやせるには一番かも。

明日は裏霊園筋トレコース予定。