青垣〜多可町〜氷上 周回ライド

11月29日(日曜日)

車で丹波年輪の里まで行き、8:30頃に出発。

f:id:kiyoshi-n:20201203092632j:plain

 

コースは氷上~加古川沿い~109号~青垣~427号~多可町~86号~109号~氷上

 

・走行記録:3時間0分    走行距離:74.23km
・平均心拍:125       最高心拍:163
・消費カロリー:1609kcal  獲得高度:617m
・平均気温:12.4度     最低気温:6.6度

 

 

日曜日はグループライド。
丹波年輪の里まで車🚗デボ。
早朝の霧の立ち込める年輪の里で集合写真を撮ってからスタート。

f:id:kiyoshi-n:20201203092626j:plain

桜並木道を選んでおしゃべりしながらのんびりペースで走り出す。
差し込む朝日と霧のおかげで幻想的な眺めをたのしめるのですが、結構冷える。。

f:id:kiyoshi-n:20201203092531j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092608j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092558j:plain

春になれば延々と続くであろう並木道を走って青垣の道の駅まで来るとピーカンの青空。

f:id:kiyoshi-n:20201203092536j:plain

一息付いてからライドの再スタート。

青垣の道の駅から播州峠を超えて、道の駅杉原紙の里・多可で休憩後、隣りにある青玉神社へ。

f:id:kiyoshi-n:20201203092707j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092603j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092542j:plain

ここは今まで中まで入ったことがなかったのだが、樹齢数百年という杉の巨木の並木が参道に並んでて厳かな感じだった。歴史の古い神社は雰囲気違いますね。

写真を撮って遊んでるうちに予約時間が迫ってきたので427号を南下して多可町のVERO CAFEさん( @verocafe_takatown )へ。

f:id:kiyoshi-n:20201203092637j:plain

ここは店内が広いので、グループライドで来てもこんな風に自転車を店内に置くことができるのだ。
ズラリと並べるとコレまた壮観。VELO CAFEさんでいただいたのはスパイシーカレーとチキンオーバーライスのミニミニセット。どちらを選ぶか迷いがちな人向けの欲張りチョイスだ。

f:id:kiyoshi-n:20201203092622j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092646j:plain

薪ストーブで暖かな店内は居心地良くてすっかり長居してしまった。

f:id:kiyoshi-n:20201203092652j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201129125449j:plain

VERO CAFEさんの前で写真を撮った後は少し千ケ峰を上って途中の公園で休憩。 @k21jp さんのドローンが大活躍。

f:id:kiyoshi-n:20201203092702j:plain

休憩後はTHE CANYON CAMPさん( @thecanyoncamp )を見学。
前回はチラ見でしたが、今回はメチャ前向きな見学。施設の中も見学させてもらってとても盛り上がった。

f:id:kiyoshi-n:20201203092548j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092552j:plain

千ケ峰を下って86号線で小野尻トンネル経由で丹波市に戻ってから川沿いのサイクリングロードで年輪の里へ戻って来てライドは終了。
帰路の途中で篠山の福住に在るマグナムコーヒーさん( @magnumcoffee2059 )で打ち上げ。

f:id:kiyoshi-n:20201201140837j:plain

f:id:kiyoshi-n:20201203092612j:plain


暖かい店内で楽しかったライドを振り返りながらの雑談で楽しいひとときを過ごせた。
寒い日でしたが、濃霧に始まり日中は暖かで最後はドン曇りで雨がギリギリばらつく中終了、と走った内容も天気も随分バラエティにとんだ、内容の濃いグループライドで楽しかった。

f:id:kiyoshi-n:20201203092641j:plain

参加いただいた皆様、ありがとうございました😊
また春にこのコースを走りに行きましょう〜