晴天だと思って胡麻ライドに行ったら帰りに入道雲に取り囲まれるの巻

9月29日(日曜日)

8:37にLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~船岡~日吉~胡麻~日吉~船岡~千代川~ひいらぎ峠~477号~野間峠~余野~上音羽~佐保~彩都

 

f:id:kiyoshi-n:20190930051201j:plain

 

  • 走行記録:5時間30分    走行距離:127.61km
  • 平均心拍:135       最高心拍:180
  • 消費カロリー:3394kcal  獲得高度:1245m
  • 平均気温:32.2度      最低気温:25.9度

 

 

天気予報が外れて快晴のなった日曜日は自転車🚴‍♀️
亀岡の穴太寺彼岸花を見にまずは行くことにした。先週から一気に咲き出した彼岸花はきれいだった。たくさんお客さんが来ていて、皆思い思いに彼岸花撮っていた。

f:id:kiyoshi-n:20190930051155j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190930051230j:plain


亀岡から旧山陰街道を北上し、月読橋を渡って25号を北上、日吉から50号を北上。途中でコスモスがきれいに咲いてましたので写真を撮った。亀岡よりも気温低い胡麻のほうがコスモスの開花状況はよかったようだ。

f:id:kiyoshi-n:20190930051206j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190930051238j:plain


胡麻のゾンネウントグリュックさんまで行ってテラス席でパン🥐をいただく。心地よいだろうと今日はテラス席に陣取ってみたが、風がないと暑いぐらいだった🥵

f:id:kiyoshi-n:20190930051211j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190930051234j:plain

ゾンネさんを出発して帰途に着く。往路はピーカンの天気だったのに、だんだんと雲が怪しくなって来たなぁ、と思ってたら降雨レーダーには真っ赤な降雨帯。。

f:id:kiyoshi-n:20190930051220j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190930051226j:plain

千代川から雨雲を迂回してひいらぎ峠を上って野間峠超えで帰りました。

今日走ったコースはこちら。

f:id:kiyoshi-n:20190930051216j:plain

野間峠超えで帰っている時に、後方にもまた怪しい雲がいるなぁ、と思って帰宅後降雨レーダーをチェックしてみるとやはり北から雨雲がやってきてました。

f:id:kiyoshi-n:20190930052443j:plain

タイミングが悪かったら亀岡で雨雲の挟み撃ちにあってたところでした。。