質美へお蕎麦とスイーツを食べに行く。

4月21日(日曜日)

昨日に引き続き、今度は自転車で久しぶりの場所へのライドへ行くことにした。行き先は質美のまだいったことないお店への来訪が目的だ。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~日吉~胡麻~下山~質美の往復。

• 走行記録:5時間29分    走行距離:134.63km
  • 消費カロリー:3085kcal  獲得高度:1517m
  • 平均気温:26.7度      最低気温:20.8度

8:45に出発。GPV気象予報では曇りがちだったはずが天気予報がいい方向に外れて、週末両日共にフルに快晴の良い天気になった。

一気に軽装なウェアのせいでペダリングも軽くなった気がする。

いつもの佐保の上りはアウター固定、ゾーン4からゾーン5下限のプログレッシオーネで上る。清阪峠を超えて、46号を北進、東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡まで来ると冷たい北風が吹き出した。帰路は追い風なりそうだな、と思いつつ急激に暖かくなって初夏のような気温の亀岡盆地をのんびり走った。

旧山陰街道から千原交差点を横断し、月読橋を渡って府道25号を船岡まで、日吉から府道50号を胡麻まで北進し、胡麻高原を横切って国道27号を横断。やまつづじはこれから本格的に咲きそうで藤の花はまだまだ、葉桜が目立つようになってきた割には例年になく花桃が長く今年は頑張っている。

下山駅を横目に見ながら高低差があって、眺めがとても良い下山から質美までの府道26号をのんびり走ってまずは質美の蕎麦屋さん、到質美 中なかへ到着。

店内の様子はこんな感じ。あまり大きいお店ではないのですぐに満席になってしまいそうである。

天ざる蕎麦をいただいてみた。ホクホクの天ぷらとキレのいい細い麺のお蕎麦が小気味よくおいしかった。

オートバイ乗りではすでに有名店らしく、常連さん達らしい方々が大勢いらしていた。
自転車乗りのお客さんも増えてきたみたいでご主人さんが自転車ラックを作るんだ、と言って笑って話してくれた。お店の周囲にはのどかな質美の風景が広がっている。

おいしい蕎麦で腹ごしらえできたところで、今度はスイーツ。

少し離れたところにある、こちらも今まで行けてなかった旧質美小学校内にある盲亀浮木さんへ。

ブルーチーズケーキは売り切れということで酒粕チーズケーキをいただいてみることにした。秋鹿の酒粕を使ったものと京姫と蒼空の酒粕を使ったものがあるとのことだったので一つづつたのんでシェアすることにした。

京姫と蒼空は最初からガツンと酒粕の味わいが口中に広がるのに対して、秋鹿は最初はマイルドでだんだんと後で効いてくるという、全然違う味わいだったのがとても面白かった。酒粕の味わいからお酒の雰囲気もうかがえるというか、ちょっと他ではない逸品。日本酒好きな方にはチョーオススメなスイーツだ。他のもとても気になるので近々また行きたい。

旧質美小学校を出発して往路を辿って帰途に着く。予想通り帰路は追い風だったが追い風の恩恵を受けたのは八木に入るまでで、八木から先は向かい風となったのでペースを落として走った。東別院をアウター固定のシッティングだけで上り、清阪峠を超えてて佐保を下って帰宅。

今日行ったお店はどちらも良かった。また行こう。