園部往復(100km/4時間走)

3月23日(土曜日)

10:00過ぎにLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~園部の往復

 

f:id:kiyoshi-n:20190323215944j:plain

 

  • 走行記録:4時間02分    走行距離:98.66km
  • 平均心拍:126       最高心拍:168
  • 消費カロリー:2184kcal  獲得高度:1050m
  • 平均気温:10.1度      最低気温:5.8度

 

風が強くなるので早めに出発しないと行けなかったが気温が思いの外寒かったので上がるまで待ってから出発。向かい風が強かったのでいつもの佐保はインナーでくるくる回して上った。

清阪峠で江見さんとこの花桃の開花状況をチェック。

f:id:kiyoshi-n:20190323105102j:plain

 

だいぶ蕾が膨らんできて開花しつつあったので来週末ぐらいが見頃かも。

46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ。曽我部交差点を直進して穴太寺方面へ行く途中で大きな菜の花畑を発見。写真を撮りに行く。

 

f:id:kiyoshi-n:20190323215947j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190323215946j:plain

背丈もピタッと揃っていい感じ。写真を撮っているそばの上空ではヒバリがピーチクパーチク鳴いていた。春だなぁ

曽我部から京都縦貫道沿いに北上し千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上するが北風が強くて進まないので風を避けて南丹クリーンセンター沿いの道から408号で国道9号に一旦出て、園部市街の東端の道から19号で右折、道の駅京都新光悦村で休憩。

f:id:kiyoshi-n:20190323215945j:plain

寒かったので小出そばという薄切りのお餅が入っているそばをいただいた。美味しかった!

f:id:kiyoshi-n:20190323215950j:plain

 

帰路はいつもの25号から。追い風に乗ってすっ飛ぶようなスピードで亀岡盆地を南下し407号から亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点を通過して東別院、清阪峠と上り返して佐保を下って彩都経由で帰宅。

木曜日、そして今日とウインカーを出さずに右折・左折する車、交差点でなかなか曲がらない車、そしてなんだか挙動不審な車と春と秋によく見られる「走る地雷」を散見するようになってきた。

サイクリスト、ライダー、そして心あるドライバーさん達はこういう「走る地雷」にご注意を!