足立醸造さんのリニュアルオープンイベントへ。

3月24日(日曜日)

今日はオートバイ。多可町にある足立醸造さんのリニュアルオープンのイベントへ行くのだ。

f:id:kiyoshi-n:20190325052837j:plain

北の方は雨雲が居て、朝から京都府内は雨どころか雪が降ってる有様なので、第二名神ルートで行くことにした。山の向こうは雨とか雪とか降ってるとは思えないようなピーカンの天気。

 

f:id:kiyoshi-n:20190325052835j:plain

この週末寒の戻りがあったのだが、この第二名神のICはすぐに塩カル撒きやがる。

f:id:kiyoshi-n:20190325052836j:plain

どこの下道でももう塩カル撒いてないのに、西日本ネクスコは利用者の乗用車やオートバイを錆びさせたいのかね?

昨日と同様、やはり風が強い。第二名神はトンネルだらけなので冬場の移動には重宝する。やはり塩カル撒き放題の川西ICで降りていつもの北摂里山街道からの176号~141号~311号ルートで西脇へ向かう。西脇に入るまではこんなふうに天気が良かったのに

f:id:kiyoshi-n:20190325052838j:plain

 

西脇から多可町へ向かう頃にはドン曇り。。

f:id:kiyoshi-n:20190325052839j:plain

 

道が空いていたこともあって、1時間40分ほどで足立醸造さんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20190324100920j:plain

お店の外に出店されていたバールPOTさんのところでスイーツを買いながらエチオピアコーヒーを淹れていただいた。

f:id:kiyoshi-n:20190325052842j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190324100859j:plain

とってもフルーティでおいしい。ここまで寒い中来たかいがあったというものだ。

醤油のほか、店内ではいろいろとおいしそうものを置いていたので買い込んだ。

f:id:kiyoshi-n:20190324101531j:plain

 

ふと見ると足立醸造さんのすぐ北側で降雪していて山の稜線が白く煙って見えないぐらいだったので、南へと逃げることにした。西脇まで戻りきた道を辿って372号から311号に戻ってきたあたりで北からずんずん下ってくる雨雲に遭遇した。この雨雲を避けて東条湖ランドへ向かう313号で南下、75号で左折しようと思ったがまだ雨雲が西にデンと居座っていたのでさらにどんどん南下して道の駅とうじょうまできたのでここで休憩することにした。

ここはアクセスがいいせいか、サイクリストもライダーもいっぱいいた。道の駅のレストランでトンカツをいただいた。道の駅のレストランとは思えないほどカツやキャベツが美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20190324120853j:plain

 

お腹がいっぱいになって一息ついたので出発。当初の予定よりかなり南下してしまったので、ひょうご東条ICからそのまま中国縦貫道へ乗って帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20190325052840j:plain

高速で東向きへ帰る間も終始北側には雨雲が居座っていた。今日は予定とは違って寒くて天候に恵まれない一日だったなぁ。。