園部往復(100km/4時間走)

12月25日(火曜日)

10:00頃にLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~園部 の往復。

 

f:id:kiyoshi-n:20181225182455j:plain

 

  • 走行記録:4時間09分    走行距離:102.46km
  • 平均心拍:133       最高心拍:165
  • 消費カロリー:2464kcal  獲得高度:977m
  • 平均気温:8度      最低気温:0.8度

 

気温があがるのを待ってから出発。昨日のような強風は吹いておらず穏やかな日和。

いつもの佐保はゾーン4キープ、アウター固定で上った。今日も気温4℃の清阪峠は適量の塩カルが蒔かれていた。どこかの自転車部らしいのが車を引き連れて上ってきていたが対向車線を逆走して上ってきていた。引率の大人がいるのにあれはないだろう。今年になってはじめてこの北摂山地の入口側で走行車線を無視してママチャリ感覚で走っているアホを目撃するようになった。若者の車離れが進んだせいで道路交通法もしらずに公道を走っているクズが増えているのだろうか?

 清阪峠を下って46号を北上し、気温0.8℃の東別院を下って亀岡盆地へ。東別院も寒かったが亀岡へ降りてみるとまだ霧が残っていて底冷えが厳しかった。口を真一文字に結んでモクモクと進む。京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する。八木をすぎると霧が晴れて日が射してきてポカポカと暖かくなってきた。ゾーン3で船岡まで走って19号で左折、園部方面へ向かい、こないだ行った園部のカフェ、フィールドグラスさんへ到着。

 

f:id:kiyoshi-n:20181225182453j:plain

 

ログハウスのお店は前回同様暖かで居心地が良い。こじんまりとしてるせいか暖房が効いていて暖かでくつろげた。今回はエビとアボカドのパンケーキをチョイス。具を盛りすぎなぐらい載っていてパンケーキが見えないほど。

f:id:kiyoshi-n:20181225182452j:plain

 

少し食べて切り分けてやっとパンケーキだとわかるぐらいだ。

 

f:id:kiyoshi-n:20181225182451j:plain

いただいた後にホットショコラでほっこりしながらくつろぐ。

 

f:id:kiyoshi-n:20181225182454j:plain

 


往路を辿って帰途に着く。往路と違って暖かいな、と思ってたら南風が吹いていて向かい風になっていた。向かい風の直撃を避けるために室橋交差点で右折、男前豆腐工場の前を通過して南丹クリーンセンター沿いの道を走って八木へ戻ってから桂川沿いに南下、月読橋を渡って、旧山陰街道から407号を走って亀岡運動公園横から曽我部交差点を横断、東別院を上って46号を南下し清阪峠を上って佐保を下って帰宅。

帰りがけに空を見ると見事な巻雲が出ていた。

f:id:kiyoshi-n:20181225182456j:plain


出がけには飛行機雲と薄い巻雲、帰ってくるとよりはっきりとしたこんな巻雲が出ている。真冬にこんなきれいな巻雲を見ることは少ないと思う。あったかいのはいいけどやっぱり今年の冬はなんだかおかしいような気がする。

今日走ったコースはこちら。

f:id:kiyoshi-n:20181225182450j:plain