亀岡 往復

気温が上がらず寒かったので 11:00過ぎになってから出発。


f:id:kiyoshi-n:20180113120938j:image



コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~東別院~亀岡~法貴峠~423号~余野~110号~上音羽~佐保~彩都。

  • 走行記録:3時間06分    走行距離:67.1km
  • 平均心拍:123       最高心拍:158
  • 消費カロリー:1622Kcal  獲得高度:987m
  • 平均気温:4度      最低気温:0度

西風が強い。佐保を上っていると西風が場所によって向かい風になったり追い風になったりしている。ゾーン3とゾーン4の境目あたりをキープして佐保を上った後、残雪だらけでまだところどころ凍結している清阪峠を下り、46号を北上。先週ほどではないがこの辺は塩カルがやっぱりよく巻かれている。清阪峠より塩カルの少ない東別院を下り、亀岡へ降りる。亀岡は塩カルがあまりまかれておらずキレイだ。今日は久しぶりにカメオカハサムコッペパンさんへ。


f:id:kiyoshi-n:20180113130310j:image


お客さんが誰もおらず、ゆっくりと店内でイートインできた。コロッケパンとあんバターをいただいた。コロッケは亀岡牛を使っているとのことで美味しかったし、あんバターのあんこも丹波大納言のあんこで無塩バターを使っていたせいか全体のバランスが取れていてこれまた美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20180113130939j:imagef:id:kiyoshi-n:20180113131016j:image


帰路は423号を南下する。前回オートバイで通った時に大量の塩カルが撒かれていてゲンナリした法貴峠だが今日はあまり撒かれておらずきれいなものだった。これは明日オートバイでこの辺は走れるかも、と思っていたら西別院の先、日陰の部分で路面が凍結気味だった。おまけに余野から先、110号を上音羽まで上ってところ、日陰部分では清阪峠同様、残雪がかなり残っていて峠道はお昼過ぎだというのにまだ路面が凍結してた。自転車でも少しやばめだったがオートバイだとまず通れなかっただろう。

f:id:kiyoshi-n:20180113143211j:image

明日のオートバイは山越えのルートを通らず、箕面グリーンロード経由で477号で園部あたりまで北上するか、それとも大岩回りのちょい乗りで済ますか、考えないといけない。