固定ローラー後にオートバイで篠山まで。

10月3日(水曜日)

今日は休暇日だが、水曜日なので、朝ローラーを回すのだ。

朝5:00に起床し、録画していた海外ドラマ「ブラックリスト」シーズン4 #2 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー50分回した。

• 走行記録:50分        走行距離:15.04km
  • 平均心拍:128        最高心拍:145
  • 消費カロリー:461kcal

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは52回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 21分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

シーズン4 エピソード2は前回からの続き。さらわれたリズがいきなり飛行機内で発砲して海面に墜落したりとドタバタしながらなんとか救出されるという顛末。最後に連れてこられたお家は以前住んでいた家みたいだ。赤ん坊は相変わらず連れ去られたままで赤ん坊奪回でしばらくシーズンを引っ張りそうな感じ。カークの手下の屈強なおっさんはわりとあっさり捕まってあっさり殺されてた。鼻の効くババァはひとけの無い森へ連れて行かれてレッドに撃たれたが、まだ行きている模様。鼻が効くだけでなくなかなかタフなババァだ。

---

朝食後、しばらくしてオートバイで出発。

9時前に出発。今日のランチをいただくところは11:30オープンなのでそれまでの時間を利用していままで行ってなかった今田にあるこんだ薬師温泉へ行ってみることにした。

いつもの銭原ルートから野間峠超え。杉の落葉がまだいっぱい落ちていて路面に積もっていた。野間中交差点を直進して、名月峠方面へ向かう。604号線は途中で通行止めになっていたが、山空海温泉へ通じる近道の方は封鎖されてなかった。

空海温泉へ通じる近道から106号にでて名月峠へ向かう。この近道も名月峠の東側も土砂流出の後がまだ残っているので走られる方は注意が必要だ。

能勢に出て栗栖交差点を直進して猪名川変電所への道から杉生で右折、久しぶりに12号で西峠超えで篠山へ。平日はこのあたりは空いてて走りやすい。

篠山から372号を走る。古市交差点の手前までの道が一新されていて広くなっていた。

古市交差点で右折して372号に戻り、今田まで直進してこんだ薬師温泉への向かう。

つづら折れの道をぐんぐん上っていくとこんだ薬師温泉へ到着。

お風呂以外にレストランや産地直売所の施設が充実していた。

おいてあった野菜が良さげだったので買い込んだ。

ジェラートを食べてみた。フツーのジェラートだがまぁまぁおいしい。風呂上がりにいただくにはちょうどよいかも。お弁当を売っていてイートインできるスペースがあり、お客さんが利用されていた。今度お風呂を入りに来たついでに利用してみよう。

こんだ薬師温泉を出発して篠山市へ戻り、12時前にランチ&カフェ Arbour さんへ到着。

今回のランチはこれ。

紫芋と栗のご飯やイチジクの田楽、秋ジャケの胡麻揚げ、筍の寒天寄せをベスのお吸い物や自家製のお漬物で見事にバランスさせていたとても美味しい和ランチで、相変わらずの美味しさでした。
食後にいただいたのはイチジクとヨーグルトのシフォンケーキ。
一緒に付いているオレンジゼリーはガラムマサラを効かせてあってとても立体的な風味だった。

食後、しばらく店主さんと歓談した後出発し帰途に着く。

372号でちんたら帰ろうかと思ったが以外に混んでいたので、往路を使って帰ったが、なんとあの狭い野間峠をデカイ観光バスが上ろうとしていたので堀越峠から迂回して帰った。あの狭い峠道を走っている観光バスを見たのは初めてだ。

大型車が通ってよい道かどうか判断ができない、しらないドライバーが増えているのだろう、最近観光バスの運転手のスキル劣化を伝えるニュースを見聞するがどうやら本当のようだ。気をつけなければ。