二週間ぶりのオートバイは亀岡までのちょい乗りで

寒気が去った週末、気温が上がるはずの金曜日もさほど気温が上がらず今日土曜日も当初予報ほど気温が上がらないよう。西へ行くか北へ行くか考えたが寒さもあり、北へ、つまり亀岡方面へちょい乗りすることにした。


f:id:kiyoshi-n:20180203123534j:image


寒さを避けて、箕面グリーンロード経由で。このトンネルは冬場暖かいので重宝する。


f:id:kiyoshi-n:20180204075228j:image


箕面グリーンロードを抜けて箕面森町から477号を北上。477号はまず塩カルを撒かれていることがないので安心して走ることができる。このように走り出しは日が射して暖かだったのだが、


f:id:kiyoshi-n:20180204075223j:image


ひいらぎ峠を超えたあたりから細かい水滴がバイザーに当たるようになってきた。


f:id:kiyoshi-n:20180204075217j:image

おかしいななんで時雨れてるんだろう、と思いつつ本梅で右折し、731号から372号を走って亀岡へ到着。今日の目的地はSajiさん。

嫁さんは鶏肉の塩麹漬け、私は野菜だけのタイカレーをチョイス。


f:id:kiyoshi-n:20180203120705j:image


イカレーをいただきつつ降雨レーダーをチョックしてみると、なんと、GPV気象予報ではなかった雨雲が北西からやってきていた。477号はちょうど雨雲がかかってきている際だったのでポツポツきていたワケだ。


f:id:kiyoshi-n:20180204075210j:image


この雨雲は次第に南下しつつあったので、帰路は477号をとおらず、府道6号から6号と46号と南下して東掛で右折し733号で柚原まで走って左折、423号へ戻って銭原ルートで帰宅。妙見山の向こう側では雪が降っているようだった。

帰路通った府道6号から46号はなかなか楽しいワインディングロードだった。暖かくなったらまたここを走ってみたい。


f:id:kiyoshi-n:20180204075220j:image