お気に入りCafeのハシゴライド。

朝10:00頃にLook 585で出発。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院(帰路のみ6号)~亀岡~国道372号~452号~453号~454号~54号~372号~福住 の往復。

• 走行記録:4時間37分    走行距離:118.3km
  • 平均心拍:138       最高心拍:175
  • 消費カロリー:3106kcal  獲得高度:1,186m
  • 平均気温:33度      最低気温:24度

昨日と打って変わって暑い日。今日はお気に入りのカフェをハシゴしに行くことにした。

いつもの佐保の上りはゾーン4とゾーン5の境目をキープしてのイーブンペースで上ったが暑くてここの時点ですでにバテた。やっぱりウグイスがガンガン鳴いている清坂峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡から372号を宮前まで西進し、452号、453号とつないで走り宍人交差点で左折。今日は東風が吹いていて追い風だと暑くてたまらない。454号の小さな峠を超えて54号も出たところで左折して南下し372号に戻ったところで右折、天引トンネルを通過して篠山に入ったところで側道に入り、少し走って福住のマグナムコーヒーさんへ到着。前回と同じくテラス側へ自転車を並べてみた。

店内はちょうどランチタイムだったからか、お客さんはおらず貸し切り状態だった。今日はバタートーストをLong-black-wと一緒にいただいた。

マグナムコーヒーさんを出発して帰途に着く。帰路は追い風だったが、この暑さの中だとありがたい。往路と同じルートをゾーン3とゾーン4の境目ぐらいのぐらいの負荷をキープして走り、372号のひえ田野から旧街道を直進。そのまま旧街道を走り、国道9号を横断し402号を辿って走りコーヒースタンドブラッキーさんへ到着。本当はここでもホットコーヒーをいただくつもりだったがあまりに暑かったので自家製レモンスカッシュをいただいた。おかげで生き返った感じ。

帰路は古世口交差点を直進して府道6号を上る。ここは川沿いでとても涼しくて良い。今日の最低気温を記録したのもここだ。踏まずに淡々と回して上り、46号との三叉路で右折し46号を南下して清阪峠を上り、佐保を下って帰宅。

今日走ったコースはこちら。

暑い日だったので、木陰の山間部を選んで走ったほうが今日はよかったかもしれない、そんな一日だった。