丹波市内をブーメラン走

車で多可町まで行って買い物後、青垣の道の駅まで行き、そこからOrbea Arinにて出撃。

コースは青垣~7号~109号~山南町~175号側道~春日~138号~708号~9号との三叉路で折り返し~708号~138号~春日~109号~青垣

• 走行記録:3時間05分    走行距離:83.7km
  • 平均心拍:129       最高心拍:159
  • 消費カロリー:1680kcal  獲得高度:208m
  • 平均気温:25度      最低気温:22度

朝起きて降雨レーダーをチェック。大阪府内はまだしつこく雨雲が残っていたが、兵庫県側は雨雲が切れていた。ちょうど多可町まで出かけるつもりだったので、車に自転車を積んで出発。

多可町にある足立醸造さんへ到着。木桶職人復活プロジェクト、というのをやっていた。

発酵させるには木桶が一番、とのことなのだが、木桶職人もう全国に一人しかおらず、その職人さんも2020年に廃業されるとのこと。そんなわけで若手の桶職人を集めて復活させようというのをやってるとのことだ。

その様子を見ながらここでしか手に入らないcafe ma-noさんの味噌バターケーキと家の在庫が切れそうになっていた足立醸造さんの醤油を買った後多可町を北へ移動して道の駅かみで昼食。ブルーのきれいなS30フェアレディZが停まっていた。

昼食後、道の駅あおがきまで移動して、ここから自転車でライド開始。多可町内は曇っていたが、青垣まで来ると晴れていたのでここから乗り出すことにしたのだ。

7号から109号を南下する。日が照っているので暑いぐらい。山南町との境目、532号の片側通行区間まで来ると、ここから南は曇っていて雨が降っていそうだった。Uターンして引き返し、晴れ間を目指して春日方面へ走ることにした。国道をさけて農道を走る。小豆畑らしいノボリが立っていて、赤い花が咲いていた。

春日から138号を北上する。あたりを見渡してみてもここだけしか晴れていないようだった。交通量の少ない138号から708号とつないで北上し、国道9号をぶつかったところでUターン、来た道を春日まで戻ってきたところで休憩。天気が悪かったせいか、春日の道の駅もすいていた。

春日の道の駅を出発し、175号の側道から加古川の支流沿いに走って109号に戻り、青垣の道の駅まで戻って来て今日のライドは終了。

道の駅かみではあけびを売っていた。いっしょに買ってきた栗やおはぎとならべると秋らしい雰囲気が出ていい感じ。