犬甘野 往復

雨が上がって路面が半乾きになってきた11:30頃ににOrbea Arinにて出撃。



f:id:kiyoshi-n:20161119125053j:image



コースは彩都~佐保~上音羽~423号~犬甘野の往復。

  • 走行記録:2時間06分    走行距離:47.8km
  • 平均心拍:127       最高心拍:174
  • 消費カロリー:1162kcal  獲得高度:735m
  • 平均気温:16度      最低気温:15度

予報より早く雨があがったが、湿度の関係か路面の乾きが遅かった。先週よりも暖かく、昨日と比べてもかなり暖かい。

清阪峠はドロドロだと思われるので、今日は佐保を上音羽までプログレッシーネで上った。

今週は木曜日しかローラーを回してないせいか脚がフレッシュだった。いつもと違うコースのせいか早めに上げすぎてしまったがペースを落とすわけにはいかず後半はずっと90%以上のペースで上っていた。

音羽まで上って下りに入るとポツポツと小雨が顔に当たる。降雨レーダーをチェックしてみるが雨雲は見当たらない。雨雲が低すぎて降雨レーダーに引っかかってない感じ。

とりあえずいけるところまで行ってみようとということで北上する。余野へ下る途中にある朝川禅寺の紅葉がきれいだったのでここで写真を撮った。


f:id:kiyoshi-n:20161119125039j:image


あたりの山々を見渡しても先週に比べ急速に紅葉が進んでいて秋本番といった風情。明日の日曜日は紅葉狩りのピークになりそうだ。

余野から423号を北上。意外なことに余野から先は路面がドライだった。弁天の里手前で左折し亀岡ゴルフクラブへの道を下って犬甘野そばの季楽へ到着。

ここより北は山の稜線が雲におおわれていて時雨れてる感じだった。


f:id:kiyoshi-n:20161119131419j:image


天気が悪いせいか店内にお客さんが誰もいない季楽でゆっくりとそばをいただいた。



f:id:kiyoshi-n:20161119132312j:image


暖かな店内は暖房のおかげで秋の着込みでも汗ばむぐらいだった。

往路を辿って帰途に着く。佐保を下っていると大慌てで追い抜いていったなにわナンバーの外車達はどこへ行ってたのか車体いっぱいに雨粒を付けていた。

降雨レーダーには映ってなかったが、京都府側はやはり時雨れていたのだろう。