日本海ツーリング(二日目)

城崎温泉に宿泊しての二日目。

昨日、そして今日と気温がとても暖かく、朝の気温も15℃ぐらいととても暖かい。

宿の内湯に入った後、昨日入りそこねた外湯に向かって朝の城崎を歩く。まだ通りには人が少なく、車も走っておらず静かで、とても清々しい気分だ。

外湯から帰ってきて宿の朝食をいただく。豪勢な内容に驚きつついただいた。

今日はグルリと丹後半島を走りに行くのだ。まずは城崎を出発して円山川を少し北上して橋を渡り、11号線を東へ向かう。風が昨日にも増して猛烈に強い。自転車に乗ってると進まないぐらい強い感じ。

久美浜へ向かう峠を超える。クルリクルリと180度ターンが続くスラロームのような峠道が実に楽しい。丹後半島を含むこの辺の京都北部や兵庫県北部は実に走っていて楽しい道が多い。

久美浜から東へ走り、網野のガソリンスタンドで給油して海岸沿いの178号線を東へ走る。但馬コースタルロードも景色が良かったがこの辺も実に景色が良い。

屏風岩の先にある犬ヶ岬園地が見えてきたので立ち寄ってみる。

ここの展望台からの眺めが実に良い。海と桜の両方の眺望が楽しめるいい場所だ。

犬ヶ岬園地を出発してさらに東へ走る。経ケ岬灯台へ向かう道で左折。桜並木でトンネルのようになっていた。

経ケ岬のレストハウス跡の駐車場へ到着。地球の丸さを実感できる雄大な眺めをしばし楽しんだ。

経ケ岬から先が路肩崩壊のため通行止めになっていたので、丹後半島一周を諦めて、網野まで戻って312号を天橋立まで南下し、宮津の道の駅で休憩。

キャンピングカーで旅をしている猫連れの方と談笑後、176号を丹後由良まで走って白嶺舎へ。

久しぶりにモンタニュ ブランシゥをいただいた。酒粕がよく効いていて相変わらず美味しかった。

白嶺舎で降雨レーダーをチェックする。岡山県から兵庫県南部にかけて雨雲がGPV気象予報どおり北東方向へ進行中だった。

ノンビリ下道を走って帰ると雨雲にぶつかってしまうので、高速で一気に帰ることにした。

176号を南下して舞鶴大江ICで京都縦貫道に乗って南下する。園部あたりでふと見ると篠山方面の山の稜線が見えなくなっていた。南西から段々と雨雲が近づきつつあるようだ。

千代川ICで降りて、372号から447号を南下。ひいらぎ峠を超えたあたりでポツポツと雨が降りだしたので雨雲から逃げるように堀越峠を超えて423号へ。余野まで来るとまだ雨は降っていなかった。

佐保を下って彩都経由で帰宅。帰宅後しばらくすると雨が降りだした。またもやギリギリセーフ。