雨雲から逃れての北摂山地ライド

朝9:00過ぎよりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~R372~本梅~R477~ひいらぎ峠~野間峠~ほんたき 山のカフェ の往復。

• 走行記録:4時間14分    走行距離:102.8km
  • 消費カロリー:2406Kcal  獲得高度:1280m

曇天だが風の弱い今日は、自転車で走ることにした。京丹波町あたりを目指して9:00過ぎに出発。

いつもの佐保の上りは踏まずに回し気味で上った。清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡に降りて、国道372号にぶつかったところで左折し西進する。

本梅あたりまできたところでポツリポツリと雨粒がサングラスにあたってきたのでスマホで降雨状況をチェックしてみると、なんと西側から雨雲が北西からやってきていた。

このまま西進すると雨に降られるのは確実なので、477号を南下して逃げることにした。ひいらぎ峠を超え、野間峠の麓まで来るとポツリポツリと降っていた雨粒もなくなった。

ここまで来たのでついでに、ということでゴールデンウィーク頃にオープンしたほんたき 山のカフェさんへ行ってみることにした。

オートバイで何度も上っているが自転車でここを上るのは久しぶり。プログレッシーネで踏み気味に上っていくと、斜度がきつくなるちょうど手前でほんたき 山のカフェさんの看板が見えてきた。

少し上り返したところで本滝寺に到着、境内の少し上にある建屋にほんたき 山のカフェさんはあった。

今日のような天気でなく快晴ならば眺望はすごく良さそう。降雨レーダーをチェックしてみると、後ろから雨雲が追っかけてきたので、ここで雨宿りを兼ねてゆっくりすることにした。

コーヒーとプリン、それにラスクをいただいた。ラスクはロールケーキの生地を使ったとのことだったが、パン屋さんでよく見かけるバゲットカリカリに揚げたようなものではなく、食感はどちらかというとクッキーに近く、とても香ばしかった。

雨がひとしきり降った後、止んだので降雨レーダーでチェックしてみると南にまだ居座っていたので、直接南下して帰宅するのは止めてここまできた道を戻ることにした。

野間峠の西側を下って477号に出て、ひいらぎ峠を下って本梅に出て右折、372号を亀岡まで戻って、東別院をアウターで踏み倒して上る。東別院を上ったあたりでは路面はドライのままだったので、先ほどの雨雲はこの辺りは通過しなかったようだ。46号を南下して清阪峠を上り返して下ってところで、見山の郷に立ち寄って休憩。お昼を食べることにした。

テラス席で、De愛(であい)定食をいただいた。小鉢が増えてグレードアップしたようだ。

お昼を食べ終わってから念のため降雨レーダーをチェックしてみるとなんと次の雨雲が北西からすぐそばまでやってきていた。慌てて出発する。

ポツリポツリとまた雨粒が顔に当たる中、佐保も回しまくって飛ばして下り、彩都経由で帰宅。

帰宅後まもなく本降りとなっていた。

毎度のことながら間一髪セーフだった。雨に振られることなく今日も走り切ったが、こういう天気の時は降雨レーダーのチェックはマメにやっておいた方がいいようだ。