胡麻 往復

10:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間47分    走行距離:116.8km
  • 平均心拍:136       最高心拍:176
  • 消費カロリー:3089kcal  獲得高度:965m
  • 平均気温:9度      最低気温:4度

朝の気温が低かったので気温が上がるまで待ってから出発。自転車で胡麻へ行くことにした。

昨日打って変わって風がなく、快晴で気温も昨日より高くなりそうだ。

彩都の直登の上りがそのまま府道一号線までつながっていたので、走ってみることにした。

いつもの彩都までのランプウェイから先、建築中の工業団地まで上りがそのままこんな感じで続いていた。

歩道は右側しかないので、いったん彩都のランプウェイまで上って類農園のところで左折し下りのランプウェイの右側の歩道に入って走る必要がある。

上りきって府道一号線への下りは斜度10%の直登になっていた。

冬季、雪が降って山中へ走りに行けない時はこの辺を往復するだけで十分練習ができそうだ。

一号線まで下っていつもの佐保をアウター固定、87%で踏んで上り、めずらしくドライな清阪峠を超えて46号線を北上、東別院を下って亀岡盆地へ。

京都縦貫道沿いに走って久しぶりに木津川あられ本舗に寄って和菓子を買ってイートイン。新作の栗まんじゅうが美味しかった。

木津川あられ本舗を出ていつものルートに戻り、旧山陰街道から千原交差点を直進して月読橋を渡り、府道25号を北上する。府道25号では南風が吹き出して追い風となっていた。

76%イーブンで走って2時間25分ぐらいで胡麻へ到着。今日はいつものゾンネさんではなく、胡麻駅に併設されているG胡麻屋さんへ行った。

お目当ての湯豆腐定食はあいにく豆腐が切れていたので食べることができなかったがスイーツコリさんの専用ブースができていて、ロールケーキをゲットすることができた。

スイーツコリさんの製品は今年新しく出来た京都縦貫道の道の駅、味夢の里で入手できるのだがすぐに売れてしまいなかなか手に入れることができなくて困っていたのだが胡麻駅のG胡麻屋さんへ行けば入手できるのが分かったのは大きな収穫だ。この冬は足繁くG胡麻屋さんへ行くことにしよう。

来店されていたお客さんとしばらく談笑後、往路を辿って帰途に着く。向かい風の中往路より高めの82&イーブンで亀岡まで走り、アウター固定、スタート140拍、エンド176拍のプログレッシーネで東別院を上り、清阪峠、上音羽と上り返して帰路はいつmのユニバーサル園芸の道から彩都経由で帰宅。