風輪里へアツアツのうどんを食べに行く。

例によって風の強い、気温の低い土曜日。

オートバイで走るにしても寒いのであまり遠出はできないので久しぶりに風輪里へうどんを食べに行くことにした。



f:id:kiyoshi-n:20151219120159j:image




いつもの銭原ルートを走っていると大円集落センターの先、見晴らしの良い緩いカーブで赤色灯を回している銀色のカムリの覆面パトが側道に停まっていたので、速度を35km/hまで落としていっしょに走られておられたシャア・アズナブル仕様のシグナスの方といっしょにパレード走行。後ろをついてきていたカムリの覆面パトは中の東コミニュティ会館のところでUターンして持ち場に戻っていった(笑)。あのカムリの覆面パトは以前この銭原ルートの五十鈴運輸のところの側道にも居たことがあったので、あのあたりにいつも隠れているのだろう。隠れ方からすると、大阪方面へ向かう上り車線の車やオートバイをターゲットにしていると思われるので、銭原ルートを大阪へ向かわれるドライバー、ライダーの方々は要注意だ。

423号から野間峠を超えて、能勢から173号を北に向かう。能勢までは寒さを感じなかったが173号をるり渓まで上ってくるとさすがに寒さを感じる。しかしハンカバ無しでも手の甲が少し寒いぐらいなので、SSバイクのカウルはとても優秀だ。るり渓から小野新の交差点を特進して風輪里さんへ到着。こんな寒い中うどんを食べに来ているヤツはいないだろう、と思ってたら結構お客さんは来ていて、ギリギリ待たずに座れたぐらいだった。


f:id:kiyoshi-n:20151219112133j:image


冬季限定メニューのあんかけ玉子とじうどんをいただく。ここまで寒い中を走ってきたかいが十分あるほど美味しかった。



f:id:kiyoshi-n:20151219114549j:image



風輪里さんを出発して、帰路は372号線からひいらぎ峠を上って帰途につく。寒々しい風景だった篠山と違い本梅まで戻ってくると別世界のように暖かだった。


f:id:kiyoshi-n:20151220093536j:image


野間峠を超えて途中でEMMA COFFEEさんへ立ち寄って休憩。エンジン無しの二輪車とエンジン有りの二輪車(我々)のお客さんしかいなかった。冬季はライダーズカフェなのかな(笑)。



f:id:kiyoshi-n:20151219125528j:image


嫁さんはホットチョコ、私はいつものエマコーヒーブレンドで。


f:id:kiyoshi-n:20151219130253j:image


落ち着く店内の雰囲気とコーヒーがとても有り難い。