須知 往復

08:30に久しぶりにLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復

• 走行記録:4時間40分    走行距離:117.1km
  • 消費カロリー:2870kcal  獲得高度:1130m

結婚したムスメが連休の間帰ってきていることもあり、嫁さんが家族を乗っけて車で道の駅 味夢の里にランチバイキングへ。

私は自転車で単独走で須知を目指して走り、後で味夢の里の近くにあるゆうまりカフェさんで合流することにした。

いつもの佐保の上りは87%イーブンで上った。

清阪峠を超えて、東別院を下って亀岡盆地へ下って見ると、稲刈りの終わった田圃彼岸花が咲いていた。写真を取りに来ている人の路駐が酷くて通行してた車が困っていたようだった。

亀岡運動公園で左折して372号を453号の分岐まで西進する。オートバイが非常に多いが走ってるサイクリストは何故か少ない。

明日はオートバイ乗ろうっと、などと思いながら453号で右折し、船阪交差点まで直進し、中山峠をプログレッシーネで上り、須知まで下って丹波自然運動公園に向かって左折、ゆうまりカフェさんへ2時間24分で到着。中山峠超えのルートで自宅から自走で初めてゆうまりカフェさんまで走ってきたが、日吉から府道50号線経由で来るより近いし、時間も短かった。今度からこのルートで来よう。

ブルーベリーパンケーキセットをいただく。添えてあるアイスがとても美味しい。

嫁さん達が合流するまでしばらくゆうまりカフェのマスター、そして来店されていたお客さんと歓談。地元の方もおっしゃっていたが、京丹波町周辺のネズミ捕り・白バイでの交通取り締まりはやはり多いようだ。用心、用心。

合流後、しばらく歓談した後、嫁さん達は車で、私は自転車で帰途に着いた。

帰路は往路を辿って戻ったが、追い風のおかげでラクチンだった。

佐保を下ってユニバーサル園芸へ曲がる交差点まで来ると何故か渋滞していた。

先週リニューアル後のユニバーサル園芸がテレビで紹介されたらしく、猛烈に渋滞していた。あの道はただでさえ狭いのに、その狭い道に慣れてないヘタクソなサンデードライバーがすれ違って通過することができないのと、満車だと駐車場の係員が表示板を持っているのに並んで入場待ちしている車のせいでまったく車が動かず次々と数珠つなぎになっていて地獄のような修羅場になっていた。

自転車でさえ通過するのに一苦労だったので、あそこをただ通過したかっただけの車の方々はさぞかし大変だっただろう。

あそこを通って北へツーリング、ドライブへ行かれる方々はしばらくの間、帰路では通らないほうが良いと思う。