須知 往復

8:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復。

• 走行記録:5時間11分    走行距離:119.8km
  • 消費カロリー:2796kcal  獲得高度:1205m

先週同様、土日のどちらかの日が天気が良くて、どちらかの日が風が強いという週末。日曜日が午後遅く雨模様で風が土曜日より強いとの予報なので先週とは逆に土曜日に自転車に乗ることにした。

気温が先週よりさらに暖かい。先週の時点で真冬の着込みで汗だくになったので初冬の着込みを一段飛ばして春の始めの頃の着込みで行くことにした。山間部はまだ寒そうなので、足先だけカバーするシューズカバーを付けて、手袋は指先まであるタイプにした。

いつもの佐保の上りはアウター固定、85%イーブンで。佐保の上り口で12~13℃あって、今日の着込みでも汗ばんできた。

今日一番気温の低い清阪峠を超えて、46号を北上、東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地では予想通り無風だった。372号で左折し、西進する。湯の花温泉を超えたあたりで薄曇りから晴天に変わってきたのだが、途端に風が吹いてきた。西風なので帰路は向かい風になりそうだ。

追い風に乗って飛ぶように372号を西進し、埴生で右折して453号を北進、中山峠を超えて須知にある道の駅 味夢の里に到着。

時間が早かったのでまだお弁当関係はたくさん残っていた。よく買っているサンドとスイーツコリさんのスイーツをチョイスして、ベンチでいただいた。

雲ひとつない天気でポカポカ陽気。3月の一週目だというのに4月半ばといった感じで桜が咲いてないのが奇異に感じるほど。

ポカポカ陽気がもったいないのでちょっと足を伸ばしてすぐ近くのゆうまりカフェさんでお茶することにした。

先に連絡しておいたので、到着するとさっそくゆうまりさんがお出迎えしてくれた。

長々とおしゃべりしてくつろいだ後、往路を辿って帰途につく。帰路は案の定かなり風が強かったが先週のようにしゃにむに踏まずにLSDペースで帰った。

彩都まで戻ってくるとりくろーおじさんはまるで開店直後のような混みっぷりだった。

エキスポシティがオープンして客足が引けていたユニバーサル園芸やりくろーおじさんにも暖かくなってきてから客足が戻ってきているようだ。