田能周回

10:00頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~田能~東掛~清阪峠~見山の郷~忍頂寺~佐保~彩都

f:id:kiyoshi-n:20140321124553j:image

  • 走行記録:2時間27分    走行距離:50.9km
  • 平均心拍:125       最高心拍:164
  • 消費カロリー:1281kcal  獲得高度:750m
  • 平均気温:9度      最低気温:6度

ギックリ腰で乗れなくなって以来、二週間ぶりの自転車。

よりによって山は雪、平地は爆風と最悪のコンディションだが、二週間乗ってなくて禁断症状が出ていたので迷わず自転車。

風が強い冬季にはここしかないという田能周回路へ行くことにした。

猛烈な北風の中、腰をかばいつつできるだけ軽いギヤで回していった。

清阪峠を超え、733号から田能を一路目指して久しぶりの緩斜面を走る。昔はよくこの辺には来ていたのだが最近とんと来てなかったのでなんだか新鮮。

なんと、二料山荘が復活していた。

f:id:kiyoshi-n:20140321114059j:image

田能から樫田トンネルをくぐり、46号を南に清阪峠まで戻って上り返して見山の郷で休憩。

f:id:kiyoshi-n:20140321123118j:image

お弁当を食べていると猛烈に吹雪いてきた。

吹雪の切れ間をついて出発、帰途につく。忍頂寺まで上り返しているとまた吹雪がやってきた。春分の日に吹雪なんて。。

腰をかばってのショートだったが、帰ってPolarの記録を見るとけっこう上っていた。

今日みたいな北風の強い日には風を避けて田能周回路を走るのが最適かも。