固定ローラー

朝4:30に起床し、録画しておいた「カーグラフィックTV」とNHKの「おはよう日本」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

カーグラフィックTVはマツダ787の特集。

4ローターエンジンの完バラ・再組立シーンが中心だったが、こういうシーンを見せられて喜んで見てるのはマニアだけだろう。私はいくらでも見れるクチだが。

3つに分かれてるクランクシャフトをテーパー結合してる、との説明だったが、嵌合してるようでもないようだった。どうやってつないでいるのだろう。

とにかく、普通のレシプロエンジンとは全然違う構造のエンジンの組立シーンは観ていて楽しかった。

デフが100%ロックだとさらりといってたけど、ルマンを走るようなハイパワー車はデフロックが当たり前なんだろうか。

まあ、交差点を曲がることもないだろうし問題ないのだろう。