固定ローラー

朝4:30に起床し、録画してあった「MOTORISE」と「週刊バイクTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは85回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは55回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「MOTORISE」はホンダの熊本製作所のレポ。

自動車ほど自動化がすすんでおらず、人手による組立工程が多かった。混流生産もやっているようだが、あまり無茶なことはできないとは思う。

あれでは製造コストを下げるのは難しいだろう、という印象。むしろあれだけ人手による組立工程が多い中で出荷される製品に不具合がないことが素晴らしい。

品質管理は一級品だと思う。

以前、カワサキの本社工場のバイク製造工程をディスカバリチャンネルで放送していたが、あまり変わらない雰囲気だった。

あれはZX-6Rかなにかが初めて世に出る頃の話だったと思うので、10年近く前のことになる。

産業用ロボットが使える製造工程が全体工程に占める割合が少ないので、オートバイの製造工程は自動車ほど産業用ロボットの活用ができないのかもしれない。

「週刊バイクTV」はどうやら女性アシスタントをチェンジする模様。