晴れ 高浜~舞鶴 ツーリング

朝9:30頃出発。

f:id:kiyoshi-n:20130316105406j:image


コースは彩都~銭原~R423~亀岡~r25~日吉~r19~美山~R162~名田庄~r16~高浜~R27~舞鶴~r27~R27~和知~胡麻r25~亀岡~R423~銭原~彩都 230km程度。

f:id:kiyoshi-n:20130316205329j:image

下道のんびりツーリング。

先週に引き続き、高浜へ下道ツーリング。

先週ほど暖かくなく、朝っぱらはかなり気温が低かったので、先週とほぼ同じ着込みだと暑くなくちょうどよいくらいだった。

いつもの美山へ行く道を使って名田庄まで行き、県道16号を北上。トンネルの南側はこんなにいい道のになぜ誰も走ってないの?、というぐらい

素晴らしい道だったがトンネルを超えた北側は清阪峠級の悪路だった。道理で誰も走ってないわけだ。

1号線を超えて高浜へ到着。ソースカツ丼でお腹いっぱいになったところでここ高浜の名物店「大次郎」へ。

f:id:kiyoshi-n:20130316131415j:image

バターロールケーキは次回のお楽しみ、ということにして和菓子をいくつかチョイス買い込んだ。

舞鶴でもどこかに立ち寄りたかったがソースカツ丼でお腹いっぱいになったので、舞鶴までの国道27号の渋滞を避けて山側の県道27号を走り、国道27号に

舞い戻って481号で綾部をショートカットし、和知周辺の伸びやかな風景を楽しんだ後は、胡麻へ立ち寄り食事パンを夕食用に買ってから往路を辿って帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20130316145824j:image

若狭湾沿いには天橋立三方五湖といった景色のよいところがいっぱいあるのでどんどん走りに行くつもり。