晴れところにより曇時々雪 亀岡盆地 周回

朝9:30過ぎに車に自転車を積み込んで園部の道の駅まで行き、そこからOrbea Arinにて出撃。

コースは京都新光悦村 道の駅~r54~r453~r452~R372~京丹波道路沿い~千代川~r25~京都新光悦村 道の駅

• 走行記録:1時間34分    走行距離:42.0km
  • 消費カロリー:799Kcal  獲得高度:170m

LSDペースのショート。

朝起きて、気象情報をチェック。天気はいいが、西風が強く、庭木がグワングワンしなってる。

ところが亀岡盆地側は風が弱いようだ。車で日吉まで行って帰りに温泉に入ろう、ということになり、自転車を積み込んで出発。

日吉スプリングスへ付いてみると、なんと今日は休館。明日の元旦はやってるようだ。

しょうがないので、京都新光悦村 道の駅まで行ってそこから出発。

向かい風だがさほどでもない。453号から372号に入ったところで追い風になったので、100~110回転/分で回していく。

湯の花温泉の上りを上り、下って旧道から京丹波道路沿いに北上し木津川あられ本舗で休憩。

限定の花びら餅をいただく。

今日開いているお店が少ないからか、ここも盛況だった。

旧山陰街道から千原交差点を直進し、軽い向かい風の25号をLSDペースでやはり100~110回転/分を維持して走る。

船岡から19号に入り、元の京都新光悦村へ戻ってきて終了。

距離的には短いが、走り納めということもありこのくらいでいいだろう。

自転車をしまい込んでるり渓温泉へ向かうが結構混んでいたので入店せずに畑野へ下って帰る途中、パチョさんとすれ違ったのでご挨拶。

リアルパチョさんとお会いするのは久しぶりかも。来年は是非いっしょに遊びましょう!

パチョさんとお別れして逢坂峠から堀越峠、銭原経由で帰宅。往路も帰路も423号付近では風が強かった。

そのせいか、今日は好天だったのにサイクリストは少なかった。

明日はどっちに乗ろうかな。