朝4:30に起床し、録画してあった「カーグラフィックTV」とNHKの「おはよう日本」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。
- 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは84回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
- 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
- 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
昨日負荷かけすぎたせいで今日は脚がメロメロ。なんとかこのくらいの負荷をこなして終了。
意外とローラーって脚にくるなあ。
カーグラフィックTVは車の「ツール・ド・フランス」のレポ。1995年版の再放送のようだ。
驚いたことに沢村慎太朗氏の「スーパーカー誕生」でしかお目にかかったことのないルネ・ボネ・ジェットまで出ていた。
あいにく雨天だったようで、当然デフロも満足に効かない旧車の車内は窓曇りまくり、雨漏りしまくりで乗車している人はみなカッパを着込んで走っている、という状態だったが、車載カメラを見ると皆真剣にレースをしていて、このレア車・高級車にフルスロットルをくれて走っていたようだ。当然のようにスピン・クラッシュ続発だが、平気で走っていた。
日本のような床の間に飾って見るだけ、という愛好の仕方とは随分違っている。レーシングカーの扱い方というのを欧州の人達はわかっとるなあ。