曇り 勝尾寺~妙見山~大野山~野間峠

朝9:00よりLOOK585+アンブロ・クロノ32H決戦用ホイールにて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~野間中~106号~名月峠~栗栖~猪名川変電所~杉生~大野山~杉生~猪名川変電所~栗栖~名月峠~106号~野間中~野間峠~423号~余野~110号~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間40分   走行距離:104.7km
  • 平均心拍:133       最高心拍:180
  • 消費カロリー:2644Kcal  獲得高度:2310m
  • 平均気温:8度      最低気温:3度

f:id:kiyoshi-n:20120407094744j:image

山岳連。今日もソロ走。

先週より気温が低く、北風が強い。これはタイムアタックしてもまともなタイムは出ないな~、と思いつつ出発。

風が強いので西田橋からはゆっくりとペースアップ。猛烈な北風に難渋しつつも90%のレースペースで上る。三叉路まで9分ふらっと、そこから先は向かい風の影響を受けなかったので、勝尾寺まで13分19秒。三叉路まで北風の影響がなければマイナス一分ぐらいだったと思われるので、まあまあのタイムで上れてたのかな、と思いつつしばし休憩後、高山へ。

高山ではモロに北風を受け苦しみつつ83%前後で上る。下って金石橋から妙見山へ。ここでも北風の影響を受けつつ86%~90%のペースで山頂まで上る。山頂では雪が舞っていた。まったくなんて春なんだ。寒いので休憩無しで野間中へ下る。猛烈な北風でハンドルを取られつつ西進し、106号から名月峠を上る。いつもならアウターで上る名月峠も34T×23でダンシングで上るのがせいいっぱい。大阪市内では桜が咲いているがこの辺ではまだ咲いていない。盛大な向かい風を受けつつ栗栖交差点を直進し、盛大な向かい風を受けつつ猪名川変電所の上りを上った。杉生のコンビニで手持ちの大福で補給後大野山へのアプローチを上る。今日はここが最も向かい風が強く、ダンシングを多用して上る。大野山を上るより疲れた。

バス停でいったん休憩後、大野山へ上る。ギヤは34T×23、時速11km/h以上で上り、11km/hをほぼ切らずに上ることができた。ここの上りは南側斜面なので北風の影響を受けないのだ。上りきって山頂まで出ると猛烈な風。時折巻いて吹くので立っててもふらつくほどだ。

f:id:kiyoshi-n:20120407182116j:image

少々危険なほどだったので、ここでも休憩無しに下る。大野山からの下りでは基本的に追い風だが、風向きが始終変わるので下っていても気が抜けなかった。猪名川変電所の上りをシッティングで上り栗栖交差点を直進して名月峠も同様にシッティングでこなし、106号から野間中を直進して野間峠の西側をスタート130拍、エンド180拍のプログレッシーネで時速13km/hを切らないよう気をつけながら上った。

下って423号を南進し、余野から110号の上りを超えて、佐保を下って彩都経由で帰宅。北風で消費カロリー以上に消耗した山岳錬だった。