曇り後晴れ 銭原~堀越~るり溪~野間

朝9:00よりLOOK585+アンブロ・クロノ28本結線手組にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~銭原~423号~堀越峠~372号~るり溪~畑野~名月峠~野間峠~110号~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間00分 走行距離:97.9km
  • 平均心拍:128        最高心拍:176
  • 消費カロリー:2182Kcal  獲得高度:1525m
  • 平均気温:27度      最低気温:24度

朝ハタと思いついて、コンパクトドライブのインナーを34Tから36Tに変更。この作業で出発が1時間ちょっと遅れたが、予定通り山岳連へ出発。

最近ずっとタイムを取っているお家から忍頂寺までのタイムは27分30秒ぐらいと今までの最短タイムを更新。やっぱりアンブロ・クロノ28本・15番結線仕様だとタイムはよかったようだ。ギヤもアウター固定、時速24.5km/h前後。ケイデンスも85~90回転/分ぐらい。同じアンブロの14番32本組だともっとしっかり感はあるが踏み出しは28本組の方が軽いし、脚への負担も少ない。このホイールはフィーリングもあって気に入ってるのだけど耐久性に不安があって日常的に使えないので、もう少し頑丈な仕様のホイールが必要だなあ。

忍頂寺から銭原への上りへ。心拍150拍でのイーブンペースで淡々と上る。ここで今日初めて交換したインナー36Tを使う。ケイデンスは85回転/分ぐらいの高めで。トルクとケイデンスとホイールの柔らかさがマッチしているようで非常にいいフィーリング。

下って423号に出て、堀越峠を越え、477号を372号まで下って向かい風の中を西進。453号との交差点で左折し、るり溪を目指して上る。

平坦路をはさんで二回ある上りをプログッレシーネで上る。最初の上りはスタート130拍エンド150拍、2度目の上りはスタート150拍エンド170拍で。

上りきってるり溪の表側を畑野のコンビニまで下り、コンビニで補給and休憩。名月峠まで下り、名月峠を越えて野間峠の西側を上る。いつもは大野山の帰りでヘロヘロになって上っているのだが今日は余裕があったせいか、はたまたバイクとギヤとホイールの相性がいいのかサクサクと上れ、後半斜度が上がってからも時速14km/h前後をキープして上れた。

下って423号に出てからは110号を上音羽までアウターしばりで上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。帰路余野あたりから空が晴れ渡り、夏の日差しでまぶしかった。日差しがもったいないので帰宅後シャワーを浴びてすぐに車でお出かけ(笑。