晴れ 裏霊園~妙見山~清阪峠

朝9:30過ぎにLOOK585+アンブロ・クロノ手組で出撃。

コースは彩都~4号線~東福井~佐保~泉原~茨木高原CC~高山~妙見山~余野~423号~柚原~733号~南換~清阪峠~見山の郷~忍頂寺~佐保~彩都

• 走行記録:3時間18分   走行距離:68.7km
  • 消費カロリー:1160Kcal  獲得高度:1355m

ショートコースでの山岳連。

昨日並みの風が吹き、気温も低め。連続して走りたいのでここでヘビィに走ると後が続かなくなるので今日はショートコースとした。

久しぶりに4号線を郵便局前まで東進し、東福井からスタート90拍、エンド160拍のプログレッシーネで芿渓出張所の三叉路まで上る。ダンシングは使わずにシッティングのみで母子球の位置を意識しつつフォームに気をつけながら上った。

三叉路から泉原までは向かい風が強く、ダンシング主体で上って裏霊園の入り口で後続の嫁さんを待つ。上り口はこんなところ。すぐに斜度16%の激坂が始まります。

嫁さんと合流し裏霊園を茨木高原CCの入り口まで150拍のイーブンペースで上る。ここは木立の中で風の影響もないのでシッティングでやはりフォームに気をつけながら上る。

表霊園を下り、高山から今度は妙見山を上る。殿方バス停付近まではダンシングで、そこから先はシッティングのみ、スタート130拍、エンド160拍のプログレッシーネで天台山の上り口まで上った。

そこから山頂までは流して上り、山頂の売店で亥の子餅とアイスを買って補給and休憩。上ってきた天台山上り口への上りを下り、途中余野へ抜ける脇道を下って423号に出て、423号を北上。昨日と違い今日は自転車乗りをたくさん見かける。

柚原で左折し、733号を下り、46号に出て南下し、向かい風の中、清阪峠をダンシングで上り、下って見山の郷へ。

平日と言うこともあり、ランチタイムの見山の郷は空いていたのでここで昼食。前から一度食べてみたかった地鶏カレーをいただいた。

その後は忍頂寺まで上り返した後、佐保を下って彩都経由で帰宅。彩都の下りは昨日以上に爆風が吹いていて怖かった。

明日は胡麻へ行き、なじみの三店舗のスタンプラリーに参加する予定。