晴れ 篠山 往復

朝8:00より二号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~亀岡~372~篠山~市街北東部一周~372~自然薯庵 の往復


  • 走行記録:5時間34分    走行距離:144.0km
  • 平均心拍:117        最高心拍:160
  • 消費カロリー:2454Kcal  獲得高度:1425m
  • 平均気温:27度      最高気温:37度

篠山方面へ新店舗探索を兼ねてのLSD走へ出発。

先週同様、いい天気だけど北よりの強風。佐保の上りを心拍140拍前後。ケイデンス90回転/分前後のイーブンペースで上り、清阪峠を下って46号を北上。このあたりから北風が強くまともに進まない。

東別院を下り亀岡運動公園前で左折し372号を西進する。477号と合流する本梅のあたりはかなりの向かい風。ギヤを落としケイデンス100回転/分、心拍130拍前後をキープしたまま天引峠を越えると今度はなぜか追い風。慌ててギヤを上げてケイデンスと心拍をキープして走る。篠山までの区間、何度か追い風になったり向かい風になったりすることがありその度にギヤを上げたり下げたりと忙しかった。

いつものMini Stopで休憩。あたりでは解禁日前だというのにフライング気味にもう黒枝豆を売っているところがある。亀岡あたりではもう枯れつつあった彼岸花がまだ篠山ではまだまだ見頃のよう。

f:id:kiyoshi-n:20090926104610j:image

休憩後、雑誌でみたソバ屋を探しに市街北東部を探索。うろおぼえだったこともあって見つからない。このあたりなんだけどなあ、と走っているとノーマークのパン屋を発見。

f:id:kiyoshi-n:20090926112530j:image

「パンのプー」というお店だそうだ。写真のずっしりアンパンとクリームパンをいただく。この2つで240円と安いし、大きいのでお得!

f:id:kiyoshi-n:20090926112519j:image

店内にはサンドイッチが全品120円(!)で売ってるし、どのパンをお値打ち価格だった。土日のみの営業とのことなので、次回はもちもち食パンねらいでリュックをしょってくることにしよう。

お目当てのソバ屋が見つからなかったので、372号をそのまま西進し「自然薯庵」へ行き、こだわりざるそばとあま酒シャーベットをいただく。うまい!店外で販売しているどぶろくが非常に魅力的だったが今日はリュックもないので後ろ髪引かれまくりながらお店を後にして、帰途に着く。自然薯庵からの帰りで撮った一枚がコレ。

f:id:kiyoshi-n:20090926122939j:image

胡麻や美山のような田舎らしい風景もいいけども、この季節の篠山周辺はとても伸びやかな風情があってとてもいい。

帰路では往路と同じ風向きのままだった。同じように向かい風だったり追い風だったりする中をギヤを上げたり下げたりしながら亀岡まで戻り、追い風基調でラクチンな東別院、清阪峠とけっこうなペースで上った後、佐保を下って帰宅。

今日は以外とロードバイクやオートバイに出くわすことが少なかった。それにしても372号はトレーラが多くて走りにくい。篠山行は安全を考えると日曜日にした方がいいな。

明日は胡麻往復の予定。