晴れ 胡麻 往復

朝9:00より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間29分    走行距離:118.6km
  • 平均心拍:119        最高心拍:164
  • 消費カロリー:2116Kcal  獲得高度:845m
  • 平均気温:28度      最高気温:33度

LSDペースでのミドル走。

佐保の上りを昨日同様の140拍前後のイーブンペースで上り、清阪峠、46号、東別院と走って亀岡盆地へ。昨日と逆に追い風が吹いている。110拍程度で旧山陰街道を千代川コンビニまで走り25号から少しペースアップし心拍130拍前後で走る。ケイデンスは100回転/分前後をキープ。日吉から胡麻まではさらにペースアップしつつ走り2時間6分ちょうどで到着。

ゾンネ到着は11時15分頃。この到着時間には意味があって、食パンの焼き上がり時間なのだ。ちょうど食パンが焼き上がってきたので、焼きたてのホカホカの食パンを半斤切ってもらいそのまま何もつけずにいただく。実にうまい!飲み物はDr.Pepperで。

女将さんの話だと連休中にも大挙して自転車乗りがやってきていたらしい。あいにくとパンの焼き上がりの端境だったらしく、陳列しているパンが少なくて一品づつ買っていただくような感じだったらしい。

ゾンネを出発しすぐそばにある「みどりの屋根」へ。野菜をふんだんに使ったケーキが評判のお店だ。

f:id:kiyoshi-n:20090927111442j:image

お店には常連さんと思われる方がいらっしゃって、シフォンケーキをホールで注文していたのを取りに来られていた。その方に「ゾンネさんへ日曜日毎に遠くからやってきているという自転車乗りはあなた方?」と聞かれてしまった(笑)。そのとおりです。

ニンジンとタマネギの「おかずケーキ」を注文し、いただく。炒めたタマネギの甘さがスポンジケーキとよくあっている。f:id:kiyoshi-n:20090927175824j:image

お店の前のベンチで座って買ったケーキをいただきほうじ茶までいただく。2両編成の電車が走っているところなどのんびり見ながらくつろいだ。場所はゾンネへ行く途中、「藤岡工務店」のちっちゃな三叉路を曲がってすぐのとこ。

f:id:kiyoshi-n:20090927112625j:image

京都新聞でお店が紹介されている記事はこちら

地元有機野菜たっぷり おかずケーキ 南丹の女性2人が開店

みどりの屋根

京都府南丹市日吉町胡麻法尺谷1-6

0771-74-1436

営業時間 10:00-17:00

定休日:木曜日、祝日

小さなお店でたくさん作り置きはしていないようですので、大人数での来店を試みる方々やいきなりホールで注文を、などと考えてらっしゃる方はあらかじめ電話予約をしておいた方がよさそう(笑。我々も次回は事前に電話してホールで注文する予定。

帰路はかなり強い向かい風。八木あたりで一番強かった。その八木あたりでこんなノボリがいっぱいあった。

f:id:kiyoshi-n:20090927121714j:image

自転車のマークがついているけど、どんなイベントなんだろう?

亀岡まで強い向かい風に難渋した後、東別院からは追い風基調。とたんに楽になったので、ペースを上げて東別院、46号と走り、帰路の清阪峠でむかごを見つけたので少し取って帰る。二合分ぐらいのむかごご飯にはなるだろう。

背中のポッケに取ったむかごを入れて、忍頂寺まで上り返した後は佐保を下って帰宅。今週はよく走った。