晴れ 園部 往復

8:00より2号機にて出撃。朝起きた時歯茎が腫れていて猛烈にいたかったので、今日は走りに行くのを止めようかな、と思ったほど。バッファリンを飲んでおとなしくしていると痛くなくなってきたのでやっぱり走りにいくことにした。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~園部・セブンイレブン~25号~千代川~407号~京都丹波道路沿い~亀岡運動公園~東別院~46号~車作~忍頂寺小学校~彩都

  • 走行記録:4時間02分    走行距離:106.0km
  • 平均心拍:129       最高心拍:161
  • 消費カロリー:2318Kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:30度      最高気温:38度

回復基調のセミロング走。

前半は抑えめに走り、復路で少しずつ上げていった。

彩都、佐保とやっぱりアウター52T×21、時速20kmぐらいで上り、心拍130-140拍ぐらいをキープして亀岡盆地を往復した。今朝は曇っていて気温が低く走りやすかったのだが園部のコンビニについた頃には晴れてきて気温もグングン上がってきた。

復路でうだるように暑い中ペース走で亀岡まで戻ってきた後、東別院から少しずつ上げていき、ここもアウター52T×21で上った。

別院の東掛の信号で止まっていると、46号から通称「ナカガワジャージのヒッツキムシ」がやってきた。こいつは北摂の自転車乗りから嫌われているヤツで後ろから抜いてくる自転車にコバンザメのように無言でひっついて走るので有名だ。mastuさんも昔相当憤慨して話していたのでそこら中で同じような悪行を行っているのだろう。

信号が変わって30kmぐらいでゆっくり走っていると前方にこちらを振り返り振り返りして挙げ句の果てに車にぶつかりそうになりながら走っている「ヒッツキムシ」が走っている。こちらが接近してくるのが気になってしょうがない様子だ。

このような自意識過剰の「バカ」は無視するに限る。直前を走っている「ヒッツキムシ」が46号から清阪峠に入ったの横目で見ながら我々はそのまま46号を下る。しはらく下って車作からの1号線の忍頂寺小学校までの上りを上る。

ここはけっこうキツイ上りで昨日、今日と一度もここまでインナーに落とさなかったのにここではインナーで23Tまで落として回転で上る。嫁さんはひたすらダンシング、私はずっとシッティングで忍頂寺小学校まで上りきった。

少し下って忍頂寺の三叉路に出て、佐保を下ろうと三叉路を左折するときに、下音羽方面から上ってくる「ヒッツキムシ」が目に入った。

「我々が大きく迂回している間にまだこんなところを走ってるなんてどんだけ遅いんだよ、コイツは?!」と思いつつ、後ろに付かれてはたまらないので忍頂寺スポーツ公園から佐保の下りを飛ばして下り害虫を振り切った。先週のマナーのなってない4人組の先頭二人といい、この害虫といい、このところ変なのと遭遇することが多い。走りにいくコースを変えようかな。