晴れのち曇り 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~日吉~50号~胡麻 の往復。


  • 走行記録:4時間26分    走行距離:116.6km
  • 平均心拍:141        最高心拍:176
  • 消費カロリー:2872Kcal  獲得高度:960m
  • 平均気温:8度       最低気温:4度

f:id:kiyoshi-n:20120205122333j:image

ペース走でのセミロング。

嫁さんが風邪気味なので今日はソロ走。昨日は60%前後の低負荷だったので脚はフレッシュ。意識的に負荷を高めにして走ることにした。

いつもの佐保の上りはギヤはアウター、85%前後のペースで。レースでの巡航速度ぐらいだ。お家から忍頂寺まで30分ジャストで上りきり、今日はドライで何故か落石だらけの清阪峠を超えて46号を北上、今日はここだけウエットな東別院を下って亀岡盆地へ。曽我部交差点は1時間8分で通過した。

軽い向かい風の中、京丹波道路沿いに走り旧山陰街道から千原交差点を1時間20分で通過。月読橋を渡って25号を北上。月読橋あたりはまだ雪が残っていたのに何故か羽虫がブンブン飛んでいて顔を伏せて口を閉じて走った。この寒さなのに何故だろう?

25号を75%前後のペースで北上。八木を過ぎて船岡が近づいてきたあたりから南風が吹き出し追い風基調に。それとともに気温がグンと上がった。19号から日吉を通過し追い風の中50号を80%前後のペースで走り、2時間8分ちょうどで胡麻へ到着。冬場にしては速いタイムだ。

50号は周りは雪景色だったが日吉駅の日陰のところ以外はドライだった。

ゾンネさんのちょうど薪ストーブ席が空いていたので座ってくつろぐ。女将さんに積雪の状況を聞くと昨日の午前中まではダメで、積雪のため戸が開かないぐらい積もっていて大変だったところもあったらしい。

雪かきで腱鞘炎になった、などといった話を聞きながら女将さんと談笑。

12時過ぎにゾンネさんを後にして帰途につく。南風はますます強くなっていたが、脚はまだまだ元気なので85%前後でガンガン踏んでいく。50号を日吉まで南下し19号から船岡に入り、25号を南下、月見橋を渡って旧山陰街道を走って407号を通って亀岡運動公園横を通過し向かい風の中曽我部交差点から東別院への上り口へ。

東別院の上りに入ってようやく南風の影響が無くなってホッと一息。アウターで踏んで上る。46号を南下し清阪峠、下音羽から忍頂寺へ上り返しもアウターで踏んで上り、後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

昨日走った淀川CR沿いよりやっぱりこのルートの方が圧倒的に走りやすいしなにより走っていて楽しい。余程の低温じゃない限り北へ向かって走ることにしよう。