和知 往復

9:35頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻~下山~27号~和知 の往復。

• 走行記録:5時間32分    走行距離:136.1km
  • 消費カロリー:3423kcal  獲得高度:1080m

三連休の初日。気温が低めで風が無いので自転車で久しぶりにロング走をすることにした。

いつもの佐保はスタート150拍、エンド172拍のプログレッシーネで上った。いまだしつこく塩カルを巻いている清阪峠を超え、向かい風気味の46号を北上し随分前に台風のせいで崩落した法面の工事がようやく終わって片側通行ではなくなった東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡へ下って見ると京都縦貫自動車道の亀岡ICへつながる372号が渋滞していた。旧山陰街道に出るまでに京都縦貫自動車道沿いに走ってみたが先々週走った時より車が随分と多かった。三連休で舞鶴天橋立方面へ行く人が多いのだろう。

千原交差点を横断し月読橋を渡ってやはり少し向かい風気味の25号を船岡まで走って19号に出て、日吉から50号を下山まで直進して27号で右折。

京都縦貫自動車道天橋立まで開通していらい、この27号の交通量は格段に落ちた。この路肩の無い、路幅の狭い27号は交通量が多いと自転車で走ると辛かったのだが、今日などは車がまったくこない時間の方が長く、交通量的には千代川~船岡間の府道25号と変わらないぐらいだった。

そんな自転車で走りやすい幹線道路になってしまった27号を12号の三叉路手前まで走り、今日の目的地、喫茶かりんさんへ到着。

朝のお客さんが引けたところでお客さんがおらず、ランチタイム一番乗りとなった。粗挽きソーセージのオープンサンドを注文していただいた。

コーヒーか紅茶が付いてこれで900円。ドイツパンは美味しいし、とてもコスパが良いのだ。自転車で走ってきた後とあって野菜の新鮮さが身体に染み渡る感じ。

そんなオープンサンドを楽しんでいると次から次へとお客さんがやってきて、店内は賑やかになっていった。

かりんさんを出発して往路を辿って帰途に着く。帰路はおおむね追い風気味でらくちん。午前中と違い曇り空になってなんとなく寒々しく見える風景を横に見ながら、亀岡盆地を南下し東別院、清阪峠と上り返して佐保を下って帰宅。