晴れのち曇り るり渓往復

8:50分より二号機にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~逢坂峠~畑野~るり渓~畑野~逢坂峠~堀越峠~423号~上音羽~上福井~西国街道


  • 走行記録:4時間13分   走行距離:95.1km
  • 平均心拍:121       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2147Kcal  獲得高度:1605m
  • 平均気温:19度      最低気温:14度

昨日より風もなく気温は少し高めでいい感じ。昨日結構踏んで行ったので腰も脚も久しぶりにバキバキ。走り出す時間も予定出遅れたので西峠~篭坊温泉経由でなく畑野からるり渓へイージーライドで行くことにした。

勝尾寺も39T×21、心拍150拍ぐらいでゆっくりと。高山を下って423号へ。しばらく走っているとけたたましいサウンドとともにゴードン・マレーのロケットがやってきた。昔のフォーミュラカー的な外見はもう反則的に軽そう。多分レッドテールキャットみたくデカク重そうな新型GT-Rの三分の一ぐらいの重量しかなさそう。さらにホンダS600クーペやらS800なんかも走ってきた。皆軽量でこれぞ本当の「スポーツカー」達といった感じで見ていてもすがすがしい。

423号から堀越峠を経由し逢坂峠から畑野からるり渓のアプローチへ。骨盤を立て気味のフォームを意識しつつ重めのギヤを踏んでいく。疲れてくるとつい骨盤が寝てきがちのフォームになるので注意しているところだ。疲労がたまると裏腿と腰の筋肉は萎縮して骨盤を立てたフォームを取りづらくなってくる。ライド後のストレッチ・ケアを怠ると筋肉が萎縮したままになりフォームが乱れ、結果的にはパフォーマンスダウンにつながるので気を付けたいところだ。

上りきる寸前にシルベストの影山さんとすれ違う。すらりとした長身にホリゾンタルのコルナゴがよく似合っている。

るり渓を上りきってベーカリカフェ ガーデンズへ予定通り11:00頃に到着。米粉パン、ヨモギアンパンを食べて引き返す頃には空はすっかり曇り気温も少し低めになっていた。

往路を引き返し、逢坂峠から堀越峠を上り返す。今日二号機は167.5mmから170mmのクランクに取り替えているのでダンシングがやっぱりやりやすい。堀越峠もダンシングで上りきり、423号を下って110号を上音羽まで上り佐保を上福井まで下り西国街道から帰宅。

今週末は天気の割にはまだまだ気温が低かった。業爆のせいで疲労も溜まっており低調だったが次のレースまでに取り組まないといけない課題、それとより強くより重く踏んでいくという意識付けが最近消えていたに気がついた、ということで収穫は多い週末だった。まだまだやることはいっぱいある。

次週より天気を見ながら平日の朝練を開始していこうと思う。