晴れのち曇り 裏霊園~妙見山~るり渓

朝8:00より三号車にて出撃。

コースは西国街道~上福井~茨木高原CC~高山~妙見山~野間中~名月峠~猪名川変電所~西峠~篭坊~るり渓~畑野~逢坂峠~堀越峠~423号~110号~上音羽~彩都


  • 走行記録:5時間16分    走行距離:119.0km
  • 平均心拍:125       最高心拍:169
  • 消費カロリー:2799Kcal  獲得高度:2320m
  • 平均気温:19度      最低気温:14度

山岳連の日。先週と違い、走り始めは風もなく天気もよくいい感じ。

西国街道から上福井を上り出す。フォームを意識しつつアウター×21Tのまま上り出し、佐保の上りへ突入。ギヤは同じ52T×21のまま、ケイデンスは77回転/分前後で、時速は24km/hでていたか。グングン踏んでいき北進出張所から泉原方面の上りに入ってからも52T×21のままシッティングで上る。茨木高原CCの入り口、16%の区間はさすがにインナーに落とし39T×19でシッティングで上る。途中の平坦路から17Tに上げ、茨木高原CCまでシッティングのまま、フォームが乱れないよう意識しつつ上りきる。

表霊園、高山を下って金石橋から妙見山を上る。39T×17~19、同じくシッティングで山頂まで。野間中へ下り、名月峠を目指して北上する。今週末は表富士のヒルクライムレース。我がチーム「北摂クライマーズ」のメンバーも出場している。ニシノさんのアジトでスキヤキなんだろなー、などと思いつつ走っていると頭の中がスキヤキの事でいっぱいになり、そんな感じで気がついたら上の空状態で名月峠をクリアしていた。ギヤはアウターのままだったよう。

能勢ボックスを過ぎて猪名川変電所への上りへ。ここもアウター、52T×21でシッティングで行く。頭の中は相変わらず食べ物のことでいっぱいで、スキヤキ、カレー、など色んな食べ物を思い浮かべつつここの上りもクリアし、杉生のコンビニでボトル補給and手持ちの饅頭で軽く補給。どうやらおなかが減っていたようで、饅頭を食べたところで空腹状態に気づいた(笑)。

少し元気になったところで西峠へ向かう。ここもアウター、52T×21でフォームが崩れないよう意識しつつシッティングのみでクリア。少し重めのギヤのため、ケイデンスも65-70回転/分といった感じだったが登坂力アップ狙いでこのまま行った。

下って篭坊からるり渓へ。篭坊の周辺の田圃には水が張っていてカエルがゲコゲコ鳴いていた。山も萌葱色できれいだし、春爛漫といった感じ。篭坊からるり渓への緩い上りもシッティング・アウターで上りきり、ベーカリカフェ ガーデンズで休憩。米粉パンがうまい!

今日の練習はここまで、といった感じで畑野まで下った後の逢坂峠、堀越峠、110号の上音羽への上りはフォームだけ気を付けて皆軽めのギヤでクルクル回して回復走基調で走って帰宅。

帰宅後、最近練習後気に入ってよく摂取している「梅丹本舗 古式梅肉エキス 」を大さじスプーン一杯分ぐらい摂取。とたんに目が覚める感じがしてなかなか良い。翌日の回復具合も違う気がするなあ。

明日は「ジェイズヒルガーデン」 のカレー目当てのロング走へ行く予定。


[rakuten:mao:10002475:detail]