曇り時々雪 木津~宇治田原~宇治

朝8:40より1号車改にて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~府道13号~木津川CR~47号~加茂~5号~和束大橋~犬打峠~宇治田原~宇治~241号~宇治川沿い~府道13号~淀川新橋~安威川沿い~西国街道


  • 走行記録:5時間18分   走行距離:132.3km
  • 平均心拍:128       最高心拍:170
  • 消費カロリー:3038Kcal  獲得高度:675m
  • 平均気温:5度      最低気温:2度

先週と同じような天気。北側には巨大な雪雲。木津川CRでペース走後、少し上ろうと思い京都南部の山中へ行った。

 西国街道から安威川沿いに下り、先週より車の多い府道13号まで心拍120拍程度のLSDペースで走り、樟葉駅のあたりから心拍140拍前後、ケイデンス105回転/分ぐらいのペースのマフェトン域で木津川CRを走る。加茂駅のローソンプラスで補給and休憩後、5号線を上り和束大橋で左折し、62号を上り、犬打峠を目指す。道路工事で通行止めとあったがかまわず上る。斜度12%~15%、3kmちょっとのキツイ上りだ。大野山の上りぐらいか?初めてだったのでローギヤでゆっくりと上ったがなかなかいい上りだ。途中道路工事の方がいたが自転車乗りは見慣れているようですぐに通してくれた。皆通行止めだと書いてあっても上りにきているようだ。

 犬打峠を上った後は宇治田原まで緩い下り。北摂の堀越峠以北のような痛くなるような寒さは感じず快適。とても走りやすい。

 宇治田原から天ヶ瀬ダム、宇治までもずっと下りだった。このコースは逆に宇治から上りに行った方が楽しめそうだ。

 宇治で恒例の抹茶アンパンを買い込んだ後は府道13号を走り、往路を通って帰宅。帰路八幡市あたりで少々雪に降られた。案の定、午後には北風がかなり強くなっていた。宇治の北方、山科のあたりの山々は真っ白だったし、水尾のある愛宕山方面にいたっては降雪が酷くて目視もできないほどだった。

 明日もこちらへ走りに来よう。