晴れ 宇治 往復

f:id:kiyoshi-n:20071202102939j:image

朝8:30より1号機改にて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~81号~宇治川沿い~241号~宇治 の往復。

  • 走行記録:4時間34分   走行距離:103.9km
  • 平均心拍:109       最高心拍:155
  • 消費カロリー:1800Kcal  獲得高度:295m
  • 平均気温:13度      最低気温:8度

 朝の気温をチェックしたら能勢あたりで氷点下だったので、木津川沿いに行こうと思ったが、ハーフマラソンをやってるとの話なので、またもや買い物がてら宇治を目指して走ることとした。

 西国街道から安威川沿いを走り、淀川新橋から淀川CRを北上し、御幸橋から81号を宇治川沿いに上る。京滋バイパスの下、宇治川沿いの農道を東進し観月橋から241号線を宇治川沿いに上り宇治へ到着。

 観光客も嵐山ほど多くはなかった。平等院付近をさらりと観た後は宇治橋通り商店街へ直行し。天然酵母パンで知られるラセールへ行き、抹茶アンパン他数点買いリュックにしまい込んで来た道を戻る。帰路は向かい風が強くて難渋したがそれでも往路含めてほぼ無補給で枚方まで戻ってきて府道13号沿いのコンビニで補給後、淀川新橋からまたもや向かい風の中、安威川沿いに北上し西国街道を通って帰宅。

 噂通り抹茶アンパンはうまかった。いっしょに買って帰ったデニッシュパン一斤より重たいほどでたっぷりと白アンをベースに抹茶が練り込んでるものと宇治茶が練り込んでるあるものがありどちらも今までに食べたことがないぐらいのインパクトがあった。また買いに行かねばなるまい(笑)。

 冬場の平地走で愛用している1号機改はフォークと後ろ三角がクロモリで乗り味もフルクロモリに近く、平地で重たいギヤを踏んでも回してもいい懐具合の広さが魅力のバイク。今日もストレートクロモリフォークのダイレクト感を楽しんだ。

 昨日久しぶりに乗ったタスカニーは回して上ると速く走れているようで嫁さんいわく「1号機改なんかよりついていくのが大変」らしい。乗っている本人は実感は薄いのだが。踏んで上っているとスピードが出てるような気になるが実はあまりスピードが出てなかったりするので、シーズンインしたらレース前にこまめに同じ上りのコースでタイムと取って比較してみよう。