曇り時々晴れ 上音羽 往復

雨が上がり路面が乾ききったのを確認した後、二号機で出撃。

コースは彩都~ユニバーサル園芸~上音羽の往復。


  • 走行記録:1時間03分    走行距離:24.6km
  • 平均心拍:117        最高心拍:161
  • 消費カロリー:526Kcal  獲得高度:415m
  • 平均気温:24度      最低気温:21度

雨が上がり、晴れ間までのぞいたのであわてて走り出した。二日間みっちり走ったので彩都からの最初の上りでは脚はパンパン。ゆっくり回していって上ることにした。それでもユニバーサル園芸への上りの頃には脚がほぐれてきたのでスタート130拍、エンド160拍のプログレッシオーネで上音羽まで上った。ユニバーサル園芸まで汗ばむほどの蒸し暑さだったが佐保の上りに入り免山バス停あたりからは急に温度が下がり走りやすくなった。心拍計をみるととたんに5拍ぐらい下がっている。気温・湿度はコンデションに関係しているという実例か?

 上音羽まで上りきった頃にはすっかり脚も腰もほぐれ、まだまだ走れそうな案配だったがおとなしくひき返して帰宅。

 先日のタスカニーの後釜用に購入決定したLOOK565だが、TIME EDGE FIRSTと乗り比べた結果決めた。平地・下り含めたトータルではTIME EDGE FIRSTの方が良かったが、乗り味そのものが二号機とほぼかぶっていることと、LOOK565の方が上りについては踏んで良し回して良しとオールマイティだったのが決め手になった。加えてフレーム重量が1200gぐらいあることも安心材料だった。1000gを切るような軽量フレームは耐久性・経年変化による劣化などの面で懸念があるため、このくらいの重量で上り向けのしなやかなフレームを、と思って探していたところに渡りに船状態で見つけたので迷わず購入することにしたのだ。

 タスカニー以来、実に6年ぶりのマスプロ車だ。浦島太郎状態か?(笑)